初心者が戦闘コンテンツに行く前にやっといたほうがいいかもしれないことで、思い出せるものを書きます。
思い出せなかった奴は書きませんし、オススメとかは主観です。

【カメラ関連の設定】

メインコマンド→システムメニュー→キャラクターコンフィグの全般の項から設定可能。

・移動操作タイプの設定
スタンダードとレガシーの2種類がありますが、スタンダードは名前に反してハンディキャップを背負うような操作しづらさなのでレガシーがオススメです。

・スティック(キーボード)でのカメラ回転速度
気持ち悪くならない程度に高速にしておくのがおすすめです、周囲を見渡さないといけない攻撃がいくつかあり、回転速度が遅いとそれがそのまま命取りになることがあります。

・カメラの注視角度設定
この数値は視界にかかわってきます、これは個人の見やすさがあると思います。
僕は35にしてます。

ある程度このゲームをやっていくと「あ、こいつカメラの設定下手そうだな」というのがptメンバーからにじみ出ているのがわかったりします。

>

【HUDレイアウトと設定を変える】

自分の環境に合わせた、見やすいと思えるHUDレイアウトを作りましょう。
HUDレイアウトはメインコマンド→システムメニュー→HUDレイアウトから変更できます。
HUDの細かい設定などはメインコマンド→システムメニュー→キャラクターコンフィグのユーザーインターフェース設定の中にあるHUDの項から変更可能です。
人それぞれ見やすいものは違いますが、最低限抑えておくべきだなと思うポイントは挙げるならば、

・PTリスト、ターゲット情報、フォーカスターゲット情報、バフデバフステータス情報、ジョブ固有UI、敵対リストは少ない目線の移動で済むように配置すること。
・キャラクターコンフィグのパーティリストから「バフ・デバフの表示件数」を10件にすること。


上記2つくらいだと思います。あとは自分の見やすいと思える配置に配置していきましょう。
僕のHUDは友人たちに最悪と罵られる酷さなので載せません。


思い出せるのがこれくらいです、ほかを思い出しても面倒くさいので追記はしないと思います。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.