火力を出すために必要な知識味方の使用するパーティバフ
火力を出すためには自身だけでなく、Ptメンバーの使うバフへの理解が必須です。
自身の火力を伸ばしていく上で覚えておくべきパーティバフについて触れていきます。
バフ/デバフアイコンの画像サイズがめちゃくちゃなのは許してください。


   自身に付与されるバフ

   アーゼマの均衡

アーゼマ
【占星】30秒間範囲5%/単体10%/強化15%与ダメージを上昇させる。-リキャストタイム30~秒
パーティバフといえばこれ!というスキル。
余りにも強いので占はptに居ないと気持ちが上向かない。

アイコン
a-zema

   ハルオーネの槍

ハルオーネの槍
【占星】30秒間範囲5%/単体10%/強化15%クリティカル率を上昇させる。-リキャストタイム30~秒
なんとなくクリティカルが出るようになるスキル。
範囲だとお気持ち程度の効果ではあるがなんやかんや強い。
詩人のお友達。

アイコン
hasro

  バトルリタニー

りたにー
【竜騎士】20秒間クリティカル率を15%上昇させる。-リキャストタイム180秒
強すぎワロタなスキル。
ディセムと合わせて詩人が竜騎士大好きな理由。
180秒というのは意外とほかのバフと噛み合わず、多少ズラして運用することが多い。

アイコン
リタニー

   バトルボイス

バトボ
【詩人】20秒間DH率を15%上昇させる。-リキャストタイム180秒
これも強すぎワロタなスキル。
耳栓でもしているのか詩人本人にはなぜかバフの効果がない。
リタニーと合わせて大バーストをしよう!

アイコン
batobo

   歌バフ

menuetto
【詩人】クリティカル率を2%上昇させる
正確な名前は知らない。
詩人のスキル「軍神のパイオン」「旅神のメヌエット」「賢人のバラード」使用時に、20m圏内にいるパーティメンバーのクリティカル率が2%上昇するというもの。
戦闘中であれば詩人は基本的にこの3種の歌のいずれかを使用しているので、常時発動していると言っても過言ではない。
詩人がいるだけでクリが2%上昇するので地味に強い。

アイコン
u歌

   エギの加護

エギの加護
【召喚】15秒間与ダメージを2%上昇させる。-リキャストタイム120秒
召喚士の持つお気持ちスキル。
2%なのでお気持ち効果。
召喚されているエギを中心に出るので、召喚獣が遠いと漏れて悲しい気持ちになる。
アイコン画像がでかくなってしまった。

アイコン
eginokago

   桃園結義

momosono
【モンク】15秒間物理与ダメージを5%上昇させる。-リキャストタイム90秒
物理攻撃限定のパーティバフ。
リキャストが90なので戦士の持つ原初の解放や180リキャスキルと自然に噛み合う。

アイコン
桃園結義

   エンボルデン

エンボルデン
【赤魔】20秒間10~2%与物理ダメージを上昇させる。(5秒おきに2%ずつ減衰する)-リキャストタイム120秒
こちらも物理攻撃限定のパーティバフ。
時間が経過すると上昇量が下がるという一風変わった効果。
バフの頭の一番強い時間をバーストに合わせるようにしたい。

アイコン
エンボル

   フェイウィンド

フェイウィンド
【学者】AAの間隔と、WS/魔法のキャストタイム及びリキャストタイムを3%短縮する。-リキャスト60秒

貴重なヘイスト系のバフ。
3%ではあるもののこれの有無で区間内のWSの数が変わることも少なくない。
ただし、スキル回しもフェイウィンドの有無次第で変わってきてしまうので、気を付けて立ち回りましょう。

アイコン
フェイウィンド

   オシュオンの矢

オシュオン
【占星】30秒間範囲5%/単体10%/強化15%AAの間隔と、WS/魔法のキャストタイム及びリキャストタイムを短縮する。-リキャストタイム30~秒

フェイウィンドと同じくヘイスト系のバフ。
効果量はこちらのほうが多い、AAが増えWSの数も増える可能性があるため確実に火力は+となる。
しかしこれが入った場合、普段とWSの回り方変わってしまうため注意。

アイコン
オシュオン

   敵に付与するデバフ

   だまし討ち

damasi
【忍者】10秒間被ダメージを10%上昇させる。-リキャストタイム60秒
強力かつ最も重要なデバフ。
このスキルを中心にバーストを組み立てていく。

アイコン
damasi

  コンテージョン

コンテージョン
【召喚】15秒間被魔法ダメージを10%上昇させる。-リキャストタイム60秒
魔法攻撃限定ではあるもののかなり強力なデバフ。
ヒーラーや黒赤魔からすると喉から手が出るほど欲しい。
ナイトのホリスピや、忍者の忍術/六道輪廻、暗黒の遠距離スキルも魔法の為適用される。

アイコン
コンテージョン

   連環計

renkan
【学者】15秒間対象の被クリティカル率を15%上昇させる。-リキャストタイム120秒
これまた強いデバフ。
だまし討ちの5秒前に入れるのが基本。

アイコン
連環

   魔人のレクイエム

レクイエム
【詩人】15~20秒間被ダメージを3%上昇させる。-リキャストタイムは詩人のMPに依存
騙し等のバーストに合わせて使用する。
倍率が低いため、元を取るにはある程度しっかりしたバーストでないといけないので、80に合わせて使用するのは実はあまりよくない。

アイコン
レクイエム

   光輝の盾

光輝の盾
【召喚】20~24秒間物理被ダメージ2%を上昇させる。-リキャストタイム60秒
イフリートエギ君が使えるあまり目立たないデバフ。
4.4以降召喚はガルーダがメインのためあまり見ることはない。

アイコン
kouki

   ハイパーチャージ

ハイチャ
【機工】27~31秒間被ダメージを5%上昇させる-リキャストタイム120秒
タレットが頑張ってつけてくれるデバフ。
かなり効果時間が長く、強化薬とほぼ同じタイミングで使用することになる。
タゲを切り替えたり、ビショップを使用すると複数に入れることも可能。

アイコン

hidamezyousyou

   バフを合わせについて

多くのバフはリキャストタイムの関係で自然とパーティーメンバーの持つバフと同時に使用できるようにタイミングがあります。
そこで複数のバフを同時に使用することでシナジーが生まれ、単体で使用するよりも多くの効果を得ることができます。
ギミック等の関係で、自身のバフをリキャストからズラして使用したい場合は、事前にそれを伝えておくと、パーティメンバーに喜ばれるかもしれません。

固定ptであるならば戦闘終了時間の目標を立て、その時間内で最も効果的にパーティバフを組み合わせることができるように相談し、タイムラインを作成すると良いでしょう。