eden1
エデン零式1層の攻略記事です。
タイムライン、ギミック解説、マクロを掲載しています。


   タイムライン

基本は詠唱完了か着弾の時間を表記しています。
討伐時間で時間が前後する場所はそこでリセットし、その後0:00から書いています。

   フェーズ1


時間技名簡易解説
0:12エデン・グラビデ全体攻撃、おそらく割合ダメージなのでタンクもHPが大幅に減る。
0:25 ヴァイス・アンド・ヴァーチュー(ヴァイス・オブ・アパシー)DPS4人にマーカーが付き、詠唱完了と同時に円形範囲が着弾。
円範囲はその後も残り続けるので、ボスのサークルにめり込むほど近くに捨てると邪魔になってしまうので注意。
0:32 エデン・フレアボス中心のドーナツ範囲、寄っていれば難なく避けられる。
0:50ヴァイス・オブ・ヴァーチュー(ヴァイス・オブ・ヴァニティ)
タンク2人にマーカーがつき、詠唱完了と同時2人にむけて直線範囲のビームを放ってくる。
バフが無いとかなり痛い。
0:58 スピア・オブ・パラダイス2連続のタンク大攻撃。詠唱中にスイッチするか、無敵受けする。
無敵受けの場合でも、デバフが長時間残るため、2回受けたのちにスイッチすること
1:09 ヴァイス・オブ・ヴァーチュー(ヴァイス・オブ・シーヴァリィ) 詠唱開始と同時にヒラ2人にマーカー、このマーカーは受け渡しが可能。
詠唱完了で大ダメージと共に毒のdotが付与されるため、マーカーをタンクに受け渡して処理する。
1:12 エデン君移動エデンプライムさんがフィールドの四隅のどこかへ移動する。
1:21 ピュアライトエデン君の前方すべてに範囲攻撃。
ノーマルよりも詠唱が短い。
1:23 エデン君移動 エデンプライムさんが中央へ帰る。
1:34 デルタアタック 散開ギミック、既定の位置へ移動して処理。
1:46 ディメンションシフト 全体ダメージ、ボスを取り囲むように8カ所に光の玉が出現。
1:52 パラダイスロスト 詠唱完了時にボスから最も離れていた4人に足元に円形AoEが5連続で出現する。
誘導担当を決めて誘導するとラクチン。
2:03ピュアレイディメンションシフト時に出現した玉からビームが出る。
玉に最も近い人間に飛んでくるので散開を決めてビームを誘導する。
耐性ダウンが付くので2つ以上受けると即死。
2:05 エデンプライム移動 エデンプライムがフィールド4隅のどこかへ移動。
2:14 ピュアライト-
2:17 エデンプライム移動 エデンプライムが中央に帰宅。
2:24 ディメンションシフト-
2:34 フラゴルマクシマス 全体攻撃、詠唱完了と同時にボスがターゲットできなくなる。


   雑魚沸きフェーズ


時間技名簡易解説
2:50パラダイスダイブ距離減衰攻撃、2カ所に現れる予兆の中央にエデン・ガーデナーが出現。
2:59 マナブースト(詠唱開始)詠唱阻害可能な技、止めないとエデンガーデナーにバフが付き、すべての攻撃が即死級になる。
3:06 マナスライス無詠唱前方範囲攻撃。
3:15マナバースト
全体攻撃。
3:20 マナスライス-
3:29 マナバースト -
3:34 マナスライス-
?:?? 爆裂制限時間以内に倒すことができないと、自爆して全滅。
正確な時間はわかりませんおこらないで。
?:??エターナルブレス 履行技。
エデンガーデナーを倒し終わるまでの時間次第となる。
倒し終わってから拘束までは意外と時間がないので注意。

フェーズ2(後半戦)

エデンガーデナーの討伐速度次第で時間が前後するため、再出現を0:00とします。
時間技名簡易解説
0:00エデン再出現エデンプライムがターゲッティング可能になる。
0:08 パラダイスリゲインボスによくわからんバフが付いて、ボスの行動が変化する。
0:18 ヴァイス・アンド・ヴァーチュー(ヴァイス・オブ・プライド)タンク2人にマーカー、マーカーに向かって直線範囲の頭割り攻撃。魔法耐性低下がついてしまうので、重ねると即死。
THDDの組になって分かれて受ける。
受けるときに最もボスに近い人には物理耐性低下も付くため、タンクは先頭に立ってはいけない。
0:32ヴァイス・アンド・ヴァーチュー(ヴァイス・オブ・スロース)
DPS4人にマーカーが付く、2人以上で受けないと即死するため、タンクヒラとそれぞれペアになって処理する。
耐性低下が付くため、重ねるとこれも即死。
0:45 デルタアタック1回目とは違い、タンク2人に耐性低下付き大攻撃、DPSだかヒラだかに頭割りが来る。
タンクは前方で分かれ、それ以外は背面に集まる。
0:58 ヴァイス・アンド・ヴァーチュー(ヴァイス・オブ・グリード) 詠唱開始と同時にヒラ2人にマーカー、このマーカーは受け渡しが可能。
詠唱完了で毒のdot、物理耐性低下、回復魔法効果低下が付与されるため、マーカーをDPSが受けとって処理する。
1:06 スピア・オブ・パラダイスこれはリゲイン後も変わらず。

1:19 ディメンションシフト全体攻撃、東西南北に左右のどちらかへ回転予兆の出た球が4つ出現。
また北に2つ、南に2つメテオが出現。
メテオは一定の制限時間内に倒せないと爆発し、デバフをまき散らす。
2つ以上爆発すると耐えられない。
1:29 ピュアレイ 詠唱完了と同時に、東西南北4つの玉の最初のAoE位置が確定。
最初の位置は3wayのビーム中央が玉に最も近い人に向くような形で出る。
4人の誘導担当を決め、回転方向をみて中央を安置にするように誘導。
1:34 AoE1回目着弾3wayビームの1回目が着弾、この後は回転予兆が出ていた方向に回るようにビームが動いてくる。
1:41 エデン君移動 フィールド4隅のどこかへエデン君が移動。
1:49 ピュアライト -
1:52エデン君移動エデン君中央に帰還。
1:59 ディメンションシフト -
2:11エデン・グラビデ-
2:23 エデン・フレア -
2:39 ヴァイス・アンド・ヴァーチュー(ヴァイス・オブ・ヴァニティ)タンクにビームのやつ。
2:46 スピアオブパラダイス -
2:57 ヴァイス・アンド・ヴァーチュー(ヴァイス・オブ・アパシー) DPS4人にきてAoEのこるやつ、この後デルタアタックなので邪魔にならないように東西南北に捨てる。
3:10 デルタアタック 散開のほう。
3:24 ヴァイス・アンド・ヴァーチュー(ヴァイス・オブ・シーヴァリィ) ヒラについてタンクにわたすやつ。
3:36 ディメンションシフト 回転する玉とメテオのやつ。
3:46 ピュアレイ -
3:51 1回目AoE着弾 -
3:58 エデン君移動 4隅のどっかにいく。
4:07 ピュアライト -
4:09 エデン君移動 中央へ帰る。
4:16 ディメンションシフト -
4:29エデン・グラビデ -
4:40 エデンフレア -
4:51 パラダイスリゲイン -
5:01 ヴァイス・アンド・ヴァーチュー(ヴァイス・オブ・プライド) 頭割りビーム2本のやつ。
5:15 ヴァイス・アンド・ヴァーチュー(ヴァイス・オブ・スロース) DPSとタンクヒラでペアになるやつ。
5:27 フラゴルマクシマス 詠唱完了で全滅、時間切れ。


   ギミック解説

   エデン・グラビデ

HPからの割合全体ダメージ、タンクは大きくHPが減るため注意。

   ヴァイス・アンド・ヴァーチュー(アパシー)

apasi-
エデンプライムはヴァイス・アンド・ヴァーチューという1つの詠唱で複数種類の技を使ってくる。
このヴァーチューはDPS4人にマーカーが付き、詠唱完了と同時に円形の範囲攻撃が着弾する。

着弾した場所にAoEが一定時間残り続けるため、あまりにも近くに捨てると邪魔になるので注意。
初回は正直好きな場所に捨ててしまっていい。

   エデン・フレア

hurea
ボスのターゲットサークル内が安置になるドーナツ範囲攻撃。
1つ前AoEをボス真下に捨てると詰むがさすがにそんな奴はいないと思う。

   ヴァイス・アンド・ヴァーチュー(ヴァニティ)

タンクビーム
タンク2人にマーカー、詠唱完了と同時に、直線範囲のタンク大攻撃が2人に着弾する。
バフを入れないと結構痛い。
それなりに広いため、タンク2人は重ねないよう、ヒラDPSはしっかり巻き込まれないように位置取ること。
たんくび~む

   スピアオブパラダイス

MTへ2連続の大攻撃。
詠唱開始時のヘイト1位へ1回目、詠唱完了時のヘイト1位へ2回目を放ってくる。
1回目を受けると、被物理耐性低下のデバフが付くため、詠唱中に挑発を入れて1回目と2回目を散らすか、2回ともを無敵でまとめて受ける。
耐性低下デバフが長時間なため、無敵受けする場合であっても、受けた後にスイッチをする必要がある。

(ちなみに1回目だけはしばらくオートアタックが来ないので挑発しなくてもいいらしい)

   ヴァイス・アンド・ヴァーチュー(シーヴァリィ)

詠唱開始時にヒラ2人に受け渡し可能なマーカーが付く。
詠唱完了時にマーカー持ちに大ダメージ+dotが付与される。
マーカーをタンクに渡し、タンクに受けてもらう

人に受け渡すと、マーカーを受け取れなくなるデバフが付くため、タンクは受け取ったのちは余計に動かない。
DPSが間違えてもらった場合は、落ち着いてタンクに渡しに行くこと。

   ピュアライト

ピュアライト

エデンプライムが4隅のどこかへ移動。
そこから中央に向きなおり、ボス正面すべてが範囲となる巨大な範囲攻撃を撃ってくる。
ボスの背面にいればok。
ぴゅあらいと

   デルタアタック

フィールド中央を十字に走るサンダガ、フィールド中央からの円形範囲ブリザガ、全員を対象にした円形AoEファイガの3つが同時に着弾する。
ファイガを重ねてしまうと耐えられないため、サンダガ、ブリザガの安置で散開して処理する。
デルタアタック
おまけだが、ブリザガは床にある模様(下のSS参考)の内側までしか来ないため、この模様の上にいればそれより後ろに行く必要はない。
デルタの床
deruta


   ディメンションシフト

結構痛い全体攻撃。
この技のあとは玉が出現したりするのでロクなことがない。

   パラダイスロスト

ボスから遠い4人を対象に、5回連続の足元AoE。
詠唱完了で対象となる4人が決定するため、事前に誘導の担当を決め、担当者は詠唱中(前)にボスから離れておく。
世間の主流は遠隔誘導の模様。
5個目のAoEが出現してから後述するピュアレイの着弾まであまり時間がないため、誘導中に自身の向かう先をしっかりと意識しておくこと。

遠隔が誘導する場合
パラロス遠隔
遠隔は離れておき、ピュアレイまでに持ち場へ移動する。画像の捨て方は一例。
スペースは広く使えるので、好きに捨てたらいいと思う。

近接が誘導する場合
パラロス近接
遠隔4人は北側でしっかりとボスのターゲットサークルを踏む。
近接4人は南側で、ボスから少し離れつつ攻撃。
pパラロス近接2
パラロス対象が決定したら、遠隔4人は各々のタイミングで自身が誘導するべき玉の位置へ移動。
近接4人は時計回りに移動しながらAoEを捨てる。
近接の方向指定ロスの合計よりも、魔法職の詠唱損失ロスのほうが大きいのを上手いこと誤魔化すやり方。
遠隔が移動に割くoGCDが1つで事足りるようになるため、詠唱ができるようになる。
レンジは動けるため、近接に忍者がいる場合は交代してあげると忍者が喜ぶ(忍者は天地人のタイミングなので動きたくない)。

近接誘導の参考動画

記事とは南北が逆になっているがやっていることは同じ。

   ピュアレイ(1回目)

ディメンションシフト時に出現した8つの玉から、それに最も近い人に向かって直線のビームが飛んでくる。
予め決めた散開位置に移動し、1人1つビームを受ける。
ピュアレイ
この後はボスが4隅のどこかへ移動し、ピュアライトの詠唱を始めるのでしっかりと背面へ移動すること。

ちなみに近接がボスから離れなくてもいいビームの誘導方法もあるのだが、消化を目的として集めたPtの場合はやらなくていい。
火力を伸ばしたり、TAをしたりするptだけが採用すればok。

   フラゴルマクシマス

詠唱完了と同時にボスがターゲッティング不可になり、エデンガーデナーフェーズへと移行する。
詠唱完了ぴったりで殴れなくなる、かなり慈悲がない。

   ギミック解説(ガーデナーフェーズ)

雑魚2匹が出現。
制限時間内に倒せないと自爆して全滅する。
中身はスカスカ。

   パラダイスダイブ

paradise dive
エデンガーデナーの登場技。
フィールド東西に距離減衰予兆が出現する。
着弾と同時に、予兆の中央にそれぞれエデンガーデナーが出現。
どちらを持つかはタンクが事前に決めておくこと。
近づけても強化はされないため、前方範囲さえ注意できるなら近づけてもいい。

   マナスライス

無詠唱の前方範囲攻撃。
まとめる場合はこれに人を巻き込まないように注意。

   マナブースター

詠唱阻害可能な技。
詠唱が完了してしまうと、エデンガーデナーにバフがつき、すべての攻撃が強化されてしまう
強化後の攻撃は耐えられる数値ではないため、詠唱阻害できないとほぼ全滅確定

タゲを持っているタンクが止める担当とするのがわかりやすい

   マナバースト

全体攻撃、それなりに痛い。

   爆裂

エデンガーデナーが怒ると使う技。
時間切れ

   エターナルブレス

履行技。
演出が非常に長い。
ガーデナー討伐から拘束されるまであまり時間がない。
マナバーストでHPが減った直後等の場合は速やかにHPを戻すこと。

   後半フェーズ(履行後)

エターナルブレス後のフェーズ。
いわゆる後半戦。

   パラダイスリゲイン

ボスにバフが付き、この後の技が変化する。

   ヴァイス・アンド・ヴァーチュー(プライド)

詠唱開始でタンク2人にマーカーが付く。
詠唱完了でマーカーに向けて直線範囲の頭割りビームを放ってくる。
魔法耐性低下のデバフが付くため重ねると即死、東西or北南で4:4に分かれて受ける。
bi-mu
ただし、先頭で受けた人には物理耐性低下のデバフがついてしまう為、タンクは後ろに立つこと。


   ヴァイス・アンド・ヴァーチュー(スロース)

詠唱開始でDPS4人にマーカーが付く。
スロース
1人で受けると即死してしまう為、タンクヒラとそれぞれ2人組を4つ作って受ける。
これも魔法耐性低下のデバフが付くため、重ねると即死。

デルタアタック時のペアで散開するとわかりやすい。
すろ^す

   デルタアタック(リゲイン)

リゲインバフがある場合のデルタアタックはAoEの出方が変わる。
ドーナツ範囲のブリザガ、ヒラ?(もしかしたらDPSもかもしれない)対象の頭割りファイガ、タンク2人への大攻撃サンダガが同時に着弾する。
サンダガは雷耐性低下デバフが付くのでタンクはボス前方で散開、その他は背面で頭割りをする。

delta regain
どうでもいいけど、この時のダメージのフライテキストは地味に、「リゲインファイガ」とかに変わってる。

   ヴァイス・アンド・ヴァーチュー(グリード)

詠唱開始と同時ににヒラ2人にマーカー(このマーカーは受け渡し可能)
詠唱完了と同時に、物理耐性低下/回復魔法効果減少/dotと3種のデバフが付く。
魔法効果減少と耐性低下があるため、DPSに受け渡してDPSに処理させる。

DPSであれば誰でもいいのだが、ブラッドバスと内丹のある近接が楽。

   ディメンションシフト

全体攻撃。
着弾後、東西南北に光の玉が4つ、メテオが北に2つ、南に2つ出現する。
meteo

玉はボスのピュアレイ詠唱完了時に最も近くにいた人を対象にして、3wayのビーム予兆が出る。
予兆の位置が1回目のビーム着弾地点となり、そこから回転予兆が出ていた方向にビームが回り始める。

というのがこの玉の仕組み。
pureray
南北は回転の進行方向に対して逆に、東西は玉の進行方向の端に立つようにすると中央に安置ができる。
誘導の担当はptで事前に決めておくこと。
この図では東西をヒラ、南北を遠隔DPSが誘導している。
非誘導組も間違えて白玉の対象にならないように、立ち位置には気を付けること。
ちなみにLB2であっても、キャスターLBはメテオ4つとボスの計5対象を範囲に巻き込めるためお得。

この後はピュアライトの後にディメンションシフトでフィールドが元に戻る。
その際にリゲインのバフがボスから外れるので注意。

   ヴァーチュー(スロース)⇒デルタアタック

DPS4人へのAoEが来る。
この後のデルタアタックまでAoEが残り続けるため、サンダガに重なるように、東西南北に捨てる。

この後は既出ギミックが来る、組み合わさることも特になく、来たものを処理するだけになる。


   マクロ

/p ●デルタアタック     |  ●ピュアレイ
/p D3              D4        | D3  MT  D4
/p     MT       ST            |
/p           ボス                |  H1  ボス  H2
/p     D1        D2          |
/p H1                H2      | D1   ST   D2
/p --------------------------------------------------
/p  ●ヴァイス2人組】|   ●ピュアレイ誘導
/p   MT/D3    ST/D4 |           MT
/p                ボス           |    D3  ボス   D4
/p   H1/D1   H2/D2 |            ST
/p ●4人頭割り                             ●DPSAoE捨て
/p 西:MTH1D1D3 東:STH2D2D4       デルタ散開を時計回りに移動
/p ●パラダイスロスト:遠隔4人でAoE誘導
/p ●マーカー受け渡し:H1⇒MT/D1 H2⇒ST/D2     

パラダイスロストの誘導、ピュアレイの誘導、頭割りの位置などは好きなように調整してください。


   クリア動画