eden3
希望の園エデン零式:覚醒3の攻略記事です。
タイムラインとギミック解説を掲載しています。

更新履歴
8/12 大海嘯2回目の動画を追加


   タイムライン

基本は詠唱完了か着弾の時間を表記しています。

時間技名簡易解説
0:11タイダルロア全体攻撃。
0:22 リップカレントヘイト1位に2連続大攻撃、受けると被魔法ダメージ増加デバフが付くためスイッチか無敵受け。
0:35 タイダルウェイブ詠唱完了と同時に東西どちらかに水柱出現。
0:42アンダーシークエイク東西の床が消滅。
0:44 タイダルウェイブ着弾タイダルウェイブが着弾、水柱のある方角から逆に向かってノックバック。
0:51 テンポラリーカレント リヴァイアサンの頭があるほうから超広範囲直線攻撃。
頭がない側の北角、頭がある側の南角が安置になる。
1:00 猛烈なる波動 詠唱完了と同時にプレイヤーの足元にAoE予兆が出現。
所謂タケノコ。
1:02 円形マーカー出現 8人の頭上に円形のマーカーが出現。
1:04 猛烈なる波動AoE着弾 足元に出現したAoEが着弾。
1:09 円形マーカー着弾 マーカーが着弾。
1:12 テンポラリーカレント -
1:20 足場再生 リーンちゃんが足場を再生してくれる、可愛い。
1:29メイルシュトローム 3か所にメイルシュトローム予兆が出現し、リヴァイアサンが帰宅。
1:29~45 カータライズもどき 2カ所からのリヴァイアサンの突進、メイルシュトローム2回を避けるフェーズ。足元に注意しつつリヴァの突進に当たらないようにしていればok。
1:50タイダルロア -
2;06 大海嘯 大海嘯1回目、さまざまなデバフを処理するギミック。
詳細はギミック解説の項を参照。
2:22 断絶の大海嘯発動 断絶の大海嘯デバフを持ったプレイヤーの正面からノックバック攻撃。
ノックバック距離はフィールドの半分程度の距離。
2:24 アンダーシークエイク フィールド中央列が消滅、フィールドが東西に分割される。
2:37 テンポラリーカレント+渦動の大海嘯+溺没の大海嘯 テンポラリーカレントの着弾と同時に、渦動の大海嘯と溺没の大海嘯が発動。テンポラリーカレントの安置で頭割りをする。
2:47 タイダルロア -
2:54リップカレント-
3:04 テンポラリーカレント 1つ前とは逆方向からテンポラリーカレント。
3:12 足場再生 リーンちゃんが足場を再生してくれる、可愛い。
3:16 タイダルロア -
3:29 水の覚醒 以降のリヴァイアサンの行動が強化される。
3:42 タイダルレイジ 全体攻撃。
3:47 タイダルウェイブ -
3:54 アンダーシークエイク 東西の足場が消滅。
3:58 タイダルウェイブ着弾 -
4:04 テンポラリーカレント リヴァイアサンの頭がある側から超広範囲直線攻撃。
これも北側はリヴァの頭がない側、南は頭側が安置。
4:08 テンポラリーカレント 覚醒後はテンポラリーカレントが着弾してすぐにリヴァイアサンが逆側に移動し、再度テンポラリーカレントを繰り出してくるので1回目回避後即移動する。
4:15 猛烈なる波動 -
4:18 円形マーカー出現 -
4:23 円形マーカー着弾 8人に付いた円形マーカーが着弾、覚醒後は着弾した位置にAoEが一定時間残り続けるため、邪魔な位置に捨てると人生が終わる。
4:28 テンポラリーカレント -
4:32 テンポラリーカレント -
4:40 足場再生 リーンちゃんが足場を再生してくれる、実際可愛い。
4:46メイルシュトローム リヴァイアサン帰宅。
4:46~5:10カータライズもどき今回は3か所から突進してくる。避けゲー。
5:10リヴァイアサン再登場ターゲッティング可能。
5:15タイダルレイジ-
5:22リップカレント-
5:38大時化軽めの運動会、詳細はギミック解説を参照。
5:42AoE1回目出現AoEの1回目が出現。
5:44AoE2回目出現AoEの2回目が出現。
5:46AoE1回目着弾+距離減衰マーカー出現+AoE3回目出現AoEの1回目が着弾、タンクに距離減衰マーカーが付与。AoEの3回目が出現。
5:48AoE4回目出現+AoE2回目着弾AoEの4回目が出現、AoEの2回目が着弾。
5:50AoE5回目出現+AoE3回目着弾AoEの5回目が出現、AoE3回目が着弾。
5:52AoE4回目着弾+テンポラリーカレントAOEの4回目とテンポラリーカレントが着弾。
5:54AoE5回目着弾AoEの5回目が着弾。
5:57テンポラリーカレント-
6:02ブランジングウェイブ直線頭割り5連打。
6:12タイダルレイジ全体攻撃。
6:22タイダルレイジ全体攻撃。
6:41猛烈なる波動-
6:44頭上マーカー出現-
6:45AoE着弾AoE着弾。
6:49マーカー着弾-
6:52アンダーシークエイク東西の床が消滅。
7:01大海嘯いろいろなデバフがつく運動会フェーズみたいなもの2回目。詳細はギミック解説の項を参照。
7:15強圧の大海嘯着弾デバフ持ちから外周に向かってノックバック。
7:20溺没の大海嘯着弾頭割りが2カ所同時に着弾。
7:22拡散の大海嘯着弾デバフ持ちから最も遠いプレイヤに向かって直線範囲攻撃が出現
7:27断絶の大海嘯着弾デバフ持ちの視線方向にデバフ持ちからノックバック攻撃。
7:32断絶の大海嘯着弾デバフ持ちの視線方向にデバフ持ちからノックバック攻撃。
7:37暴風の大海嘯着弾デバフ持ちから超巨大円形範囲。
7:46テンポラリーカレント-
7:50テンポラリーカレント-
8:02タイダルレイジ-
8:12タイダルレイジ-
8:19リップカレント-
8:35苛烈なる波動AoE出現
8:38距離減衰+頭割り出現距離減衰がタンク2人、頭割りがヒラ2人に付与。
8:39AoE着弾AoE着弾
8:43距離減衰+頭割り着弾距離減衰攻撃と頭割りが同時に着弾。
8:44アンダーシークエイク中央の足場が消滅、東西に分断される。
8:53ブラックスモーカーリヴァイアサンから遠い2人に線が付与、ヘイト上位2人に扇状範囲攻撃連打。
9:01円範囲1つ目着弾線が付いた人に向かって円形範囲が飛んでくる、飛んできた場所にはAoEが残る、現れてから一定時間後に爆発する。
人がAoEに乗っていると爆発せず、乗っていた人に被魔法ダメージ増加のデバフがつく、線のついてないタンク以外の2人で交互に踏む。
9:04円範囲2つ目着弾+円範囲1つ目爆発最初に出た円範囲が爆発、2つ目の円範囲が出現。
9:07円範囲3つ目着弾+円範囲2つ目爆発2つ目に出た円範囲が爆発、3つ目の円範囲が出現。
9:10円範囲4つ目着弾+円範囲3つ目爆発3つ目に出た円範囲が爆発、4つ目の円範囲が出現。
9:13円範囲4つ目爆発4つ目に出た円範囲が爆発。
9:20テンポラリーカレント-
9:25テンポラリーカレント-
9:36タイダルレイジ-
9:47タイダルレイジ-
10:04沈溺の波動フィールドに雨が降ってきて恒常的にdotが入る。
10:17タイダルレイジここからはタイダルレイジの度にリヴァイアサンにバフが付く。
10:25タイダルレイジ-
10:34タイダルレイジ-
10:55混沌の渦動時間切れ

   ギミック解説

   タイダルロア

全体攻撃。
まあまあ痛い。

   リップカレント

リップカレント
詠唱開始と同時にヘイト1位にマーカーが付く。
マーカーのついたプレイヤーに1回目、詠唱完了時点でのヘイト1位に2回目と連続で大攻撃を放ってくる。
1回着弾した時点で被魔法ダメージ増加のデバフがつくので、詠唱中にスイッチをするか無敵技で対処する。
スイッチの場合はバフを使って受けること。
また、直線の範囲攻撃なので、味方に当てないようにボス前左右に分かれて受ける。

   タイダルウェイブ 

タイダル
東西のどちらかに水柱が現れる。
水柱が現れた方角から逆方向に向かってノックバックされる。
東西のフィールドが消滅するアンダーシークエイクとセットで来るため、この時点で水柱に寄りすぎると落下死する。
タイダルウェイブは毎回ノックバック無効スキルを合わせることが可能なため、それで無視してしまってもいい。

   アンダーシークエイク

アンダーシークエイク
詠唱と同時にリヴァイアサンが東西or中央でエネルギーを貯め始める。
詠唱完了と同時にリヴァイアサンの顔正面の床が消滅する。
シークエイク両パターン
東西なのか中央なのかはタイムラインによって決まっているため、覚えていれば見なくても判断可能。

タイダルウェイブと同時に来ているパターン(この場合はかならず東西床が消滅)でノックバック無効スキルを使わない場合、床崩落後タイダル側のフィールド外周ギリギリまで寄ること。
タイダル東西

   テンポラリーカレント

テンポラリーカレント

リヴァイアサンの顔がある側から、超巨大直線範囲攻撃。
テンポラリーカレント改

詠唱がそれなりに早いので南北どちらかに寄っておくとスムーズに避けられる。

   メイルシュトローム

詠唱完了と同時にリヴァイアサンがターゲッティング不可になる。
踏むとヘヴィのつく床と、フィールド半分が範囲になる2カ所からのカータライズとを避ける。
円形AoEパターンがありそうな気もする。
カメラや音を頼りにリヴァイアサンの出現予兆を探す。
カータライズもどきは同時ではなく順番に着弾するので、予兆ができた順番を見ておくこと。
aiueo

   大海嘯1回目

詠唱完了と同時に強烈な全体攻撃。
全員に様々なデバフが付与される。
渦動の兆し
【渦動の兆し】
タンクとDPSの6人に付与されるデバフ。
デバフの時間が0になるとデバフ持ち中心のドーナツ範囲が着弾する。

強風の兆し
【強風の兆し】
断絶の兆しが付かなかった7人に付与されるデバフ。
断絶の大海嘯を受けることで解除することができる。
解除せずに時間が0になると、デバフ持ちからダメージ999999の円形範囲が着弾する。


断絶の兆し
【断絶の兆し】
8人からランダムで1人に付与されるデバフ。
時間が0になるとデバフ持ちの向いている方向に向かってノックバック攻撃が出る。
これのノックバック攻撃に当たることで強風の兆しを解除することができる。
ノックバック距離はフィールドの半分程度なので、受ける側は立ち位置に気を付けないと落下死することになる。


溺没の兆し
【溺没の兆し】
ヒーラー2人に付与されるデバフ。
時間が0になると頭割りが着弾する。
着弾時に被魔法ダメージ増加のデバフが付くため、2つ以上受けることはできない。

このマーカーを順番に処理していくギミックになる。

1.断絶のついた人が中央の少し後ろへ、それ以外はノックバックされるのでその前で待機。
(断絶持ちの位置は攻撃が届く範囲からでok)
大海嘯11
前に行き過ぎると落ちるので注意

2.アンダーシークエイクで中央列の床が消えるので、東西に散開する。
西側にMTD1D3H1/東側にSTD2D4H2
大海嘯12

3.東西に散開したのちに、テンポラリーカレントを回避。
回避した先で頭割り(溺没の大海嘯)を処理する。
この時同時に渦動の大海嘯(ドーナツ範囲)が着弾するので、しっかりと重なって集合すること。

大海嘯テンポ

これで大海嘯のデバフ処理は終了。

   水の覚醒

特にダメージなどはなく、以後のリヴァイアサンの行動が強化される。

   タイダルレイジ

名前が変わっただけで全体攻撃。
まあまあ痛い。

このあとはタイダルウェイブ⇒アンダーシークエイクと続いていく、この2つは覚醒前と同じ。

テンポラリーカレント(覚醒後)

基本的には覚醒前と同じで、顔のある方向からの超巨大直線範囲。
覚醒後はこれに加えて、着弾後かなり早い詠唱速度で逆からもう一度テンポラリーカレントを放ってくる。
覚醒後はテンポラリー回避後即移動して次のテンポラリーを回避すること。
テンポラリー覚醒


   猛烈なる波動(2回目)⇒テンポラリーカレント

詠唱完了と同時にプレイヤーの足元にAoEが出現し、その後プレイヤーの頭上にマーカーが出現。
このマーカーは着弾した場所にAoEが残るので、次に来るテンポラリーを避けるために下図のように邪魔にならない場所に捨てる。
覚醒後猛烈
着弾後と同時くらいにテンポラリーカレントの詠唱を開始する。
着弾後は残ったAoEを避けるように中央列に入り、そのまますぐにテンポラリーの安置へ入る
覚醒猛烈テンポ
出遅れると間に合わないのですぐに移動すること、安定を取るならばスプリント推奨。
ここもテンポラリー後はすぐにもう一度テンポラリーが来るので忘れずに避けること。

   メイルシュトローム(覚醒後)

前回同様詠唱完了と同時にターゲッティング不可になる。
ここではカータライズもどきのが2回から3回に増えている。
少し難しいがどの場所が安全かしっかり見極めること。
3回目の突進予兆の前に待機し、1回目の突進が通った場所に入るこむようにすると避けられる。

メイルシュトローム後は、タイダルレイジ⇒リップカレントと既出の攻撃が続く。

   大時化

軽い運動会。
このギミックの最中は雨のようなものが降ってきており、定期的に全体にダメージが入る。
5連続で足元に出る円形AoEを捨てつつ、タンクに付く距離減衰を捨て、テンポラリーカレントを回避、その後5連続で来る直線頭割りを受ける、というギミック。
AoE3回目辺りでタンクに距離減衰のマーカーがつき、4回目辺りでテンポラリーの詠唱を開始する。

以下で図とともに処理法を説明していきます。

1.詠唱完了までにボスのターゲットサークル端へ集合。
ボスのターゲットサークルの端からサークルを沿うように円形AoEを捨てていく。
3個目が出ると同時にタンクに距離減衰のマーカーが付くのでタンクは南側へ。

大時化3回目

2.4個目を捨てたあたりでリヴァイアサンがテンポラリーカレントの詠唱を始めるので、安置に向かって走る。
大時化4カイエ

3.テンポラリーを回避後ここも連続でテンポラリーが来るので逆側に退避
大時化テンポぽ

4.2回目のテンポラリー回避後は直線範囲の頭割りが来るので、退避した側から少し南向きに範囲を傾けて頭割りを受ける。
大時化後頭割り
5連頭割り後はタイダルレイジを2連続で放ってくるのでしっかりHPを戻すこと。

   猛烈なる波動(3回目)

ここでも足元AoE⇒頭上マーカーの順に続く。
この後にアンダーシークエイクが来るので、ここでは床の消滅する部分にマーカーを捨て、邪魔にならないように処理する。
猛烈外捨て1

   大海嘯(2回目)

今回の大海嘯はデバフの種類が増え、アンダーシークエイクで東西の床が消滅した状態で進行する。

強風の兆し
【強風の兆し】
先ほど同様、断絶の大海嘯で解除可能、解除できないと999999ダメージの円形範囲を発生させる。
ここでは全員に付くため、全員が1回以上断絶の大海嘯に当たる必要がある。

断絶の兆し
【断絶の兆し】
これも先ほどと同様に、キャラクターの向いている方向にノックバック攻撃を発生させる。
ここではそれぞれDPSに残20秒のものが、タンクに1人に残25秒のものが付く。

溺没の兆し
【溺没の兆し】
これまた先ほどと同様に、付いているキャラクター中心の円形頭割血を発生させる。
ここではDPSに1人、ヒーラーに1人の計2人にデバフが付与される。

強圧の兆し
【強圧の兆し】
DPS1人に付与されるデバフ。
ぱっと見溺没に似ているので注意。
秒数が短くこれが最も先に着弾する、時間が0になると自身を中心にしたノックバック攻撃が出る。
これが付いた人は中央より少し南から他のメンバーを北にノックバックし、すぐ頭割りの場所へ走る。


拡散の兆し
【拡散の兆し】
DPS1人とヒーラー1人の計2人に付与されるニューデバフ。
残り時間が0になると、デバフを持っているプレイヤーから最も遠くにいるプレイヤーに向かって直線の範囲攻撃が出る。
頭割りから間髪入れずに着弾するため、DPSやヒラでは受けられない。
MTが誘導をする。


暴風の兆し
【暴風の兆し】
これも新登場のデバフ、タンク1人に付与される。
残り時間が0になると、デバフ持ちを中心に超巨大な円形範囲攻撃が出現する。
タンク以外が当たると耐えられないので、だれにも当たらない場所へ捨てる。

1.強圧持ちが中央より少し南へ、その他は中央付近から北へノックバックされる。
(北へ寄りすぎると落ちるので注意)

大海嘯強圧

2.吹き飛ばされた先で、タンクヒラ西/DPS東に分かれ頭割りをする。
頭割りの際、拡散以外は北寄りにしっかり集まり、拡散持ちは南寄りに立つ。
この時MTは、ボスサークル先端付近に居残って、頭割りに入らず拡散2つをバフ受けする

大海嘯2ノ2

3.断絶を持つDPSが北端に立って南を向き、その他を南側にノックバックする。
大海嘯2ノ3

4.1回目の断絶後、断絶を持ったタンクが中央より少し南の位置から北を向く。
暴風を持ったタンク以外は中央付近から北へノックバックされる
暴風を持ったタンクは暴風に備えて南へ走る。

大海嘯2ノ4

5.ノックバック後北に待機し、暴風の着弾を待つ。
bouhuu
このあとはテンポラリーカレントが2連続で来るのできっちり避ける。

実際に処理をしている動画


タイムラインはこの後タイダルレイジ×2⇒リップカレントと続く。

   苛烈なる波動+アンダーシークエイク

プレイヤーの足元にAoEが出現し、ヒラ2人に頭割り、タンク2人に距離減衰が付く。
同時にアンダーシークエイクが来るので、大海嘯1回目と同様の形で東西に散開。
タンクは南、その他は北に集まって距離減衰と頭割りを処理する。

苛烈

   ブラックスモーカー

3層最後の山場、これを超えてしまえばほぼ勝ち。

ブラックスモーカー詠唱完了時に最も遠い2人に線が付与。
また同じく詠唱完了時に最も近い2人が扇範囲の対象として確定。

線持ちには合計4回円形AoEが飛んでくる。
AoEは床に残り、一定時間経過で爆発する。
爆発時に範囲の上に人がいないと大爆発してワイプしてしまうので、近接⇒ヒラ⇒近接⇒遠隔の順に踏む。
踏んでいる際の爆発で、被ダメージ増加のデバフがついてしまう為、同じ人間が連続で踏んだり、範囲攻撃を受けているタンクや、AoEが飛んできた際のダメージを受ける遠隔が踏むことはできない(最後の1回はヘルスが持つなら線持ちがそのまま踏むことも可能)。
この処理をしている間、扇範囲対象には延々と扇型の範囲攻撃が連打される。

以下処理法

1.まずは遠隔2人がボスから離れ、タンク2人がサークル内側にめり込んで、線と扇範囲を自分に確定させる。
スモーカー1

2.1回目のAoEを捨てる
このとき円形範囲が着弾する場所に線持ち以外がいると、吹き飛んで臨終するので近寄らないこと。
スモーカ1


3.2回目のAoEを捨てる、近接は残ったAoEを踏む
スモーカー2


4.AoE3回目を捨てる、ヒラは2回目のAoEを踏む、近接は巻き込まれないように位置取る。
sumo-ka-

5.AoE4回目を捨てる、近接は3回目のAoEを踏む、ヒラは巻き込まれないように位置取る。
sumo-ku4

6.遠隔が4回目のAoEを捨てた場所に残りAoEを踏む。
sumo-ku5
ちなみにこれらの処理をしている間、タンクへの範囲攻撃(スピニングウェイブ)はなんと12回着弾する。
ヒーラーはギミック処理に気を取られすぎず、タンクを落とさないように注意。

以上でブラックスモーカーの処理は終了、この後すぐに2連テンポラリーが来るので、気を抜かず前後移動でしっかりと避けること。


   沈溺の波動

ブラックスモーカー後、2回のタイダルレイジの詠唱を挟んでこの技の詠唱が始まる。
詠唱完了と同時にリヴァイアサンにバフが付与され、攻撃の威力が上がり、大時化時の雨のような継続ダメージが入る。
このあとタイダルレイジを3回使ってくるが、1回ごとにバフがスタックしていき、威力が上がっていく。
しっかりと軽減とヒールをすること。

   混沌の渦動

詠唱完了で全滅、時間切れ攻撃。
詠唱もモーションも長く、着弾も遅いため諦めずに殴ろう。

   マクロ

/p・猛烈なる波動/中央床消滅時散開
/p MT  ST
/p D1  D2
/p D3  D4
/p H1  H2
/p・大時化
/p 西側ボスターゲットサークル端に集合し、沿うようにAoEを捨てる。
/p ・2回目大海嘯
/p  中央⇒北⇒中央⇒北の順にノックバックされる
/p ・頭割り(拡散よりは南寄りに立つ)
/p 西:ヒラST/東:DPS ※MTは頭割りには入らず南で拡散を受ける
/p ・ブラックスモーカー
/p 線誘導:D3D4
/p 塔踏み:近接⇒ヒラ⇒近接⇒遠隔


大時化のスタート位置は西側スタートが主流のようなので、それに合わせて西スタートにしています。
散開位置等は流行りのものと違う部分があれば、ややこしくならないように各位編集して使っていただければと思います。