イディルシャイア居住区

FF14のジョブについてや、戦闘用のガイドを主に書いています。 魚の記事はおまけです。

2019年01月

これは4.xの記事です。5.xでは全く異なる仕様になっているため、参考にはしないでください。
暗黒騎士は暗黒を付けたまま戦闘を行うことが基本となり、MPの自然回復がなく、かつ強力な行動を取る際はMPが必要となるというタンクの中では最もテクニカルなジョブです。
ナイトや戦士に比べると必要とされるプレイヤースキルは少し高いのですがMTとしての性能は目を見張るものがあります。
ということで今日はそんな暗黒騎士についての記事です。

ジョブ特性どころか戦闘自体不慣れ!って方はまずはこっちから。

※最終更新2/1


続きを読む

kabutoebi
【イージスシュリンプ】
カブトエビ、どうみてもカブトエビなのでカブトエビ。
生きた化石といわれる生き物。
似たような見た目で名前のカブトガニとは実は結構遠い生き物。
寿命は短く、田園地帯などに一気に現れる。
密集してるので気持ち悪め。
雑草食べる上に日光が雑草に届くのを邪魔してくれるため、田ではありがたがられるらしい。

yuguramusa-mon
【ユグラムサーモン】
緋汐海で生育し、産卵期にユグラム川を遡上する白銀色の淡水魚。

らしい、緋汐海とはいったいどこにあるんだろうか、未出。
サーモンと鮭の使い分けってかなりアバウトだと思うんですけど(そもそも同じものを指しているような気もする。)
なんか火の通ってる奴のことをサーモンと表記されるとイラっとくるんですよね。
お前鮭じゃんって思う。
ちなみによく目にするサーモントラウトとは鱒の事なので実はサーモンとは別種。

onidaruma
【オニダルマ】
オニオコゼの仲間はみな毒をもっているが、その中でも特に強力な毒を背の棘に持っているのがこのオニダルマ。
基本的に海底にじっとしている魚で岩に擬態をしているため、間違って踏みつけてしまうことで背中の猛毒の餌食になってしまう迷惑極まりない魚。
厳めしい見た目とその猛毒とは裏腹に非常においしい白身魚。
フグもうそうだが自身が美味しいとしってて毒でも持ってるんだろうか?

rounin
【ロウニン】
この時期に紹介するには非常に不吉な魚。
もう1年めげずに頑張ってほしい。


記事検索
権利表記
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です Copyright (C) 2010 - 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

↑このページのトップヘ