hades
極ハーデス討滅戦の攻略記事です。
自身の攻略方法などをまとめたものですので、細かい部分が間違っていたり、最適とは言えない処理法になりますがご容赦ください。



   タイムライン

基本は詠唱完了か着弾の時間を表記しています。
討伐時間で時間が前後する場所はそこでリセットし、その後0:00から書いています。

   フェーズ1


時間技名簡易解説
0:08エンシェントダブルハーデスにダブルのバフが付与、攻撃が2連続で発生するようになる。
0:16 シャドウスプレッド詠唱完了時にいる場所に向かって細い扇状範囲、零式2層のクリーバーとほぼ同じ攻撃、これは回避不能
0:20シャドウスプレッド(2回目)1回目のシャドウスプレッドが出た位置に連続でシャドウスプレッドが出現。
2回目は回避可能。
0:28 バッドフェイスハーデスが大きく手を広げ、トゲの生えている側に攻撃。
トゲのない方向に行くだけ。
0:31 バッドフェイス(2回目)1回目安置だった場所に攻撃が来る。移動して避ける。
0:39 ラヴェナスアサルトタンク大攻撃2連続で来るがデバフつくのでスイッチするか無敵で受ける。
0:43 ラヴェナスアサルト(2回目)-
0:49 魔法陣記述 赤色の球か鏡のようなものが出現。
鏡であれば何もない場所の対角が安置。
球であれば素直に何もない場所が安置になる。
0:57 魔法陣起動 球や鏡から上記の安置以外に攻撃が発生。
1:06 ブロークンフェイス フィールドの上から円形の魔法陣のようなものが降ってくる。
よくある塔かと思いきや踏んではいけない。
降ってきた後に大きくなって着弾するため踏まないように注意。
1:45 魔法陣記述 1回目の魔法陣記述で来なかったほうが来る。
1:54魔法陣起動-
2:08 シャドウスプレッド -
2:12 シャドウスプレッド(2回目)-
x:xx バッドフェイス -
x:xx バッドフェイス2回目-
?:??
一定時間経過で時間切れあり?
10%以下まで削ると次のフェーズへ移行


   ナプリアレスフェーズ


時間技名簡易解説
0:00ナプリアレスの影ターゲット可能ナプリアレスの影がフィールド中央に出現。
ハーデスのターゲット不可から約27秒後。
0:10 メテオ1個目着弾フィールドの南北2か所にメテオが出現、着弾時に誰も入っていないと大爆発して即死ダメージ。
メテオは1か所目から時計回りの形で何個も出現するので、タンクは踏んだら速やかに次のメテオへ移動すること。
0:23 ダーラフィールド中央付近の北西/北東/南西/南東に古代人の影が出現。
古代人の影からDPS4人に線が付き、線のついた人へ向かって扇状の攻撃が出る。
被魔法ダメージが付与されるため、メテオを踏んでいるタンクに当てないこと。
DPS2人が被るのはなぜか死なない模様。

0:35エンシェントウォタガ/エンジェントダークタンク2人に円形範囲、ヒーラー2人に頭割りが付く。
被魔法ダメージがつくため同時に受けると即死。
DPS2+H1で頭割りを処理し、タンクは邪魔にならない位置に範囲を捨てる。
0:41 クエイガ全体攻撃、それなりに痛いので頭割りとマーカーのダメージはしっかりと戻すこと。


クエイガの時点で削りが悪いとワイプ?またはクエイガの先に時間切れの詠唱がある?未確認

   イゲオルム+ラハブレアフェーズ


時間技名簡易解説
0:00イゲオルム/ラハブレアの影ターゲット可ナプリアレスターゲット不可から約9秒後フィールドの東西に出現。
0:04 ファイアスフィア/ブリザードスフィア全体攻撃、結構痛い。
氷の烙印/炎の烙印というデバフがライトパーティの形になるように付与される。
氷もちはラハブレア、炎もちはイゲオルムにしか攻撃が通らなくなる。
0:19 炎と氷の線出現フィールド端の北東/北西/南東/南西に古代人の影出現。
そこからそれぞれ青と赤の線が出る。
自身のデバフと違う色の線を取って処理する。
デバフと同じ色の線から出る攻撃に当たると即死。
0:28線攻撃着弾線を持っている人を中心に円形は荷の攻撃が着弾する。
上に書いたように、自身のデバフと同じ色の攻撃を受けると即死する。
0:35 ファイアスフィア/ブリザードスフィア全体攻撃、線を取った人のHPが戻っていないと死ぬので注意。
デバフの色が入れ替わる。
タンクはスイッチを忘れずに。
0:48 ファイジャ/ブリザジャ タンク大攻撃
1:04 ファイジャ/ブリザジャ-
1:22シャドウフレア時間切れ



   アシエンプライムフェーズ


時間技名簡易解説
0:00アシエンプライムの影ターゲット可イゲオルム/ラハブレアを倒してから約11秒後。
0:09 法則改変HPの80%?90%の割合ダメージ。
ヒラタンクに「死の宣告」「呪詛の叫声」「エンシェントチング」が付与。
DPSに「死の超越」「フォークライトニング」「ノックバック確定」が付与。細かい処理法については後述。
0:20 エンシェントリング着弾ドーナツ範囲が着弾。
0:21呪詛の叫声着弾呪詛の叫声が着弾。
呪詛持ちを見ていると石化する。
0:23 フォークライトニング着弾デバフ持ち中心の円形範囲が着弾する。
0:30 クラウダ 全体攻撃、それなりに痛い30秒のdotが付く。
0:41 ハイト・オブ・カオスタンク大攻撃
0:52メギドフレイムヒーラー2人それぞれを対象に直線の頭割り。
4人ずつ東西に分かれて受ける。
1:01シャドウフレア全体攻撃、クラウダのdotがまだ残っているので注意。
1:08エンシェントエラプションボスから遠い人2人?(確証なし)に円形範囲、3回追いかけてくる。
1:20シャドウフレア-
1:49シャドウフレア時間切れ

   最終フェーズ1


時間技名簡易解説
0:00ハーデスターゲット可能アシエンプライム討伐から約51秒後
0:04 尊厳王の記憶南北にメテオが出現、ナプリアレスフェーズのメテオ同様時計回りに連続で出現するのでタンクが続けて踏む。
0:14 キャプティビティヒーラー1人を対象に円形範囲のマーカーが出現。
円形範囲に当たった人がエーテリアルジェイルに拘束されるので、人を巻き込まない位置に範囲を捨てること。
ほかの人は頑張ってエーテリアルジェイルを殴る。
0:37殉教者の記憶DPS4人に氷の円形範囲マーカー、ヒーラー2人に頭割りのマーカーが付く。
0:46 ウエイル・オブ・ザ・ロスト中央から外に向かってノックバック。
ノックバックされた位置でマーカーと頭割りを処理する。
0:56 深淵の記憶 5本の扇状範囲、ヒーラー2人に直線範囲の頭割り、ボスから離れている2人を対象に円形範囲の予兆が出現。
1:04 バイデント深淵の記憶時に表示された予兆がそれぞれ着弾する。
すべて一定間隔で3回着弾する。
円形範囲は残るため、前に移動しつつ捨てる。
1:16ダークシールフィールド3か所に球が出現、セフィロトのドームのように広がっていく。
1:25ポリデグモンストライク/シャドウストリームポリデグモンストライクはボスの正面直線範囲が安置になる攻撃、シャドウストリームはボスの正面直線に範囲攻撃が来る。
どちらが来るかはランダム。
ダークシールの安置で避けること、右前か左前どちらかは安置になる。
1:32シャドウストリーム/ポリデグモンストライク前回来なかったほうがくる。
1:57ティタノマキア時間切れ

ティタノマキアまでに一定以下(50%?詳細は不明)までHPを削ると履行。
アクティブタイムマニューバなので頑張って連打しよう。


   最終フェーズ2


時間技名簡易解説
0:00ハーデスターゲット可能ハーデスターゲット不可から約63秒後
0:04 ダークストリームエクサフレアの親戚。
避けるのはさほど難しくもない。
0:29 ギガントマキア全体攻撃
0:36クアドラストライク2連続でくる全体攻撃?の後塔が出現する。
0:39 塔出現フィールド東西の大きめの塔が2本出現。
踏んだ人に大ダメージが入るため、バフを入れてタンクが踏む。
踏めないと全滅だが塔出現から着弾までかなり時間が短いため注意。
0:50 クアドラストライク 詠唱なしで全体攻撃、全員にかなり痛いdotが付く。
ここまでがクアドラストライクの一連の流れと思われる。
1:02 ダークストリーム-
1:27ギガントマキア-
1:35クアドラストライク-
1:38塔出現-
1:48クアドラストライク全体+dot
x:xxギガントマキア時間切れ


   ギミック解説:フェーズ1

   シャドウスプレッド

エデン零式覚醒編2のディープヴォイドクリーバーのような攻撃。
スプレッド

重ねると死ぬので上の図のように散開する。
2連続で来るが、2回目は人を狙うのではなく、1回目と同じ場所に来る。
そのため、1回目被弾後、1回目の安置へ入ることで回避が可能。

   バッドフェイス

バッドフェイス
ノーマルにもあった攻撃。
ハーデスが大きく手を広げる、その手のトゲがある方向に範囲攻撃。
badface

手を見てトゲのない側に立っていれば当たらない。
これも2連続で来る、2回目は1回目安置だった場所に攻撃をしてくるため、1回目の範囲が着弾したらそこに入るようにして回避する。

   ラヴェナスアサルト

タンク大攻撃。
これも2連続で放ってくるが、デバフがつくためスイッチをするか、無敵で受ける。

   魔法陣記述/魔法陣起動

魔法陣起動で鏡のような板か玉がフィールド9か所の内8か所にランダムでpop、どちらかをみてそれに応じた回避行動をとる。

板パターン
魔法陣鏡
鏡だか板のようなものが出現する。
この場合は板の光っている面から直線範囲が出るため、板のない箇所の対角にある板の裏面が安置になる。
鏡安置
玉パターン
玉魔法陣
上のような球が出現する。
この場合は素直に球のない箇所が安置になる。
玉安置


ちなみにいずれの場合でも、床の下図の模様部分が安置となる。
安置


   ギミック解説:アシエンフェーズ(ナプリアレス~プライム)

   メテオ

meteo
この円形予兆のある場所にメテオが降ってくる。
最初は北と南に1つずつpopしており、時計回りに次々と落ちてくる。
タンク以外が踏んでも即死するわけではないが、かなり痛いためタンクが踏む。
北からmtがスタート、南からstがスタートするとよい。

   ダーラ

ダーラ
ナプリアレス付近、北西/北東/南西/南東の4か所に出現した影から線がDPSにつく。
線のついたDPSに向かって影から扇状の範囲攻撃が出る。
魔法耐性低下デバフが付くため、メテオを踏んでいるタンクに当てると大変なことになる。
ダーラはメテオ2個目あたりのタイミングで着弾するため、タンクに当たらない位置に捨てる。

くん
DPS同士は最悪重なっても死にはしないので、とにかくタンクに当てないこと。

   エンシェントウォタガ/ダーク

エンシェントウォタガ
ヒーラー2人に頭割り、タンク2人に円形範囲が付く。
魔法耐性低下のデバフがつくため重ねると即死。
エンウタ
東にH1D1D3、西にH2D2D4で頭割りをする。
タンクの南北はMT北がわかりやすいが、メテオ後の位置からは逆に走ることになるので、やりやすい位置でも良い。

   クエイガ

全体攻撃。
死ぬと悲しい。

   ファイアスフィア/ブリザードスフィア

イゲオルム/ラハブレアの影が使用。
全体にDPSで5万↑ダメージの全体攻撃。
ライトパーティ(T1H1D2)の振り分けで炎の烙印/氷の烙印というデバフが付く。

炎の烙印
炎
ラハブレアに攻撃が通らなくなってしまうデバフ。
これが付いた人はイゲオルムの影を攻撃する。

氷の烙印
氷
イゲオルムに攻撃が通らなくなってしまうデバフ。
これが付いた人はラハブレアの影を攻撃する。

   線取り

フィールド端の北西/北東/南西/南東に古代人の影が出現し、そこから線が出る。
sen
線には赤と青の線がそれぞれ2本あり、色と同じ属性の攻撃が着弾する。
デバフと同じ色の線から出る攻撃に当たると即死する。
自身のデバフと違う色の線を取る、と覚えると良い。

また、線は北西南東に青色、北西南東に赤色と出現する位置が決まっているため、担当を決めることが可能。
sentori
上の図のように担当するボスから遠い線をヒーラーが担当し、ボスに近い線をDPSが取る。
当たり前だがボス近くにいるのは同じデバフを持っている人だけなので、ボス付近に捨てて他の人にぶち当てても死ぬことはなく、どうせスフィアの前に範囲ヒールで戻すならば結果としては同じ気がする。

   ファイジャ/ブリザジャ

タンク大攻撃。
ノーバフだといたい。


   法則改変

HPの9割くらいの割合ダメージの後、なんかいっぱいデバフがつく、ロールごとに毎回同じデバフが付くので動きが変わることはない。

タンクヒラ
th
死の宣告…HP全回復で解除、解除されないとそのうち死ぬ。
呪詛の叫声…カウント0と同時に、体から石化光線が出る、その時に見てる人は石になる。
エンシェントリング…ドーナツ範囲攻撃

DPS
dps
死の超越
…HPが0になる攻撃を受けると解除、解除されないとそのうち死ぬ。
フォークライトニング…カウント0と同時に、体から円形範囲攻撃をまき散らす。
ノックバック確定…ダメージを受けるとノックバックする、アームズ堅実は効かない。

kaihenn
aaaa
上の図のように立ち外側にノックバックされる。
ノックバック後は呪詛の叫声着弾までは内側を向かない。
フォークライトニング着弾まではボスに戻らない、を徹底する。


処理方法
・タンクヒラ
ボスサークル付近に待機、ヒーラーは宣告持ちのHPをmaxまで戻す。
⇒呪詛の叫声着弾時は外側を向いていること
⇒おわり

・DPS
タンクヒラの背後にある範囲1枚の上で待機(2枚以上踏むと死の超越が消えた後そのまま死ぬ)
⇒吹き飛んだあとは外を向いて叫声を回避
⇒ライトニングが着弾したのを確認してボス付近に戻る。

   クラウダ

dotのつく全体攻撃。

   メギドフレイム

megido
ヒラ対象の直線型頭割り、西にMTD1D3H1、東にSTD2D4H2と別れて受ける。

   エンシェントエラプション

ボスから離れている2人を対象に円形AoE。
3回追いかけてくる。

ギミック解説:最終フェーズ

   尊厳王の記憶

南北にメテオが出現、ナプリアレスフェーズと同様に処理する。

   キャプティビティ

kyapu
ヒーラー1人を対象に円形範囲のマーカーが付く。
詠唱完了と同時に着弾する、メテオ1つ目が終わった直後当たりなので東西のどちらかに行き1人で受ける。
この攻撃を受けると、この後に出現するジェイルに閉じ込められることになるが、複数人に当てると、巻き込まれた人も閉じ込められてしまうので、人に当てないこと。

   殉教者の記憶+ウエイル・オブ・ザ・ロスト

ヒーラー2人に頭割り、DPS4人に氷の円形範囲が付いたのちに、中央から外周に向かってノックバック。
頭割りと円形範囲はノックバック先で着弾するため、DPSは散開するように、タンクヒラはそれぞれペアになって吹き飛ばされるというギミック。
jun
上図のように待機し、下図のように処理。
jun2

   深淵の記憶

einen
ヒラ2人に直線範囲の頭割り、ボスから離れたDPS2人に円形AOEマーカーが付与され、この後のバイアデントという詠唱で着弾する。
またこの時フィールドには5本の扇状範囲が出現する。
扇状範囲の安置となる4か所でこのマーカーと頭割りを処理していく。
sinnenn
頭割りを処理する近接とヒラタンクはそれぞれ東西に分かれ、北側の安置で頭割りを受ける。
AoE担当のDPSは、邪魔にならないよう南にAOEを捨てつつ北上してくる、AoEは残るため、踏まないように注意。

頭割り、扇、AoEはそれぞれ3回着弾する。

   ダークシール

darkseal
黒い球が3か所に出現し、大きく広がっていく。
踏むと耐えられないダメージのdotが付与される。
東西どちらかに2つ、もう片側に1つという出方をするが、基本的に1つ側の北にいれば問題ない。

   ポリデグモンストライク

ply
ボス前東西に範囲攻撃。
ボス正面の直線が安置となる。

シャドウストリーム

シャドウストリーム
ポリデグモンストライクとは逆に、ボス正面に直線範囲攻撃。
フィールド東西が安置となる。

   ダークストリーム

darks
エクサフレアもどき。
東西の端に発生し、フィールドを横断していく。
2つ隣り合って現れることはないため、始点の北か南に立ち、通り過ぎて行った場所に入っていくように動くと安全。

   クアドラストライク

kuadora
2連続全体攻撃の後、2本の塔が出現、最後にdot付与の全体攻撃、という流れ。
塔を踏むタンクはしっかりとバフを入れること、出現から着弾までが早いが、踏み損ねると全滅のため注意。
最後の全体攻撃で付くdotはかなり痛い。

   マクロ


/p ・P1散開     ・メテオ(最終塔)処理
/p D3 MT D4   北(西):MT 南(東):ST
/p H1  ●   H2  
/p D1  ST  D2  
/p ・頭割 ←MT/D1/D3/H1  ST/D2/D4/H2→
/p ・線取 北側:DPS 南側:ヒラ
/p ・法則改変     ・殉教者の記憶
/p  D4/MT         D1 D2
/p D1H1● H2D2   MT/H1     H2/ST
/p   D3/ST        D3 D4
/p ・深淵の記憶 ←MT/D1/H1(頭割)ST/D2/H2→
/p  ・AoE誘導 西:D3 東:D4