絶アレキ2体
絶アレキサンダー討滅戦、2体フェーズ(フェーズ2)の攻略記事です。
タイムラインとギミックの解説を掲載しています。
処理方法に関しては固定でのやり方を記載しているのもなので、最適解や流行りの方法とは違う箇所も多いと思います。
早期攻略の記事なので、細かい部分で間違っているところなどもあるかもしれませんが、ご容赦ください。


   タイムライン

基本は詠唱完了か着弾の時間を表記しています。
自分の固定でのジャッジメントナイサイの受け渡しタイミングも併せて記載しています。
時間 技名 簡易解説
0:00 ジャスティスキック ブルートジャスティス出現。全体に大ダメージなのでリミッターカットで減ったHPを戻しておくこと
0:10 竜巻 全体大ダメージ
0:13 ジャッジメントナイサイ タンクヒラ4名、もしくはDPS4名に最後の仮判決α,β,γ,δのデバフが1つずつ付与される。
0:20 システムリンク チャクラムがフィールド対角に2個出現。チャクラムはキャラクター1名がいた場所を目掛けて飛んでくるので散開して避ける。
同時にヒーラー1名に水圧縮、DPS1名に雷圧縮のデバフが付与される。
0:28 照準 チャクラム回避時の散開位置に落ちてくるので、すぐ中央に戻る。
0:29 ビームチャクラム チャクラムが発射される
0:35 フォトン 全員のHPが1になる。バリアが無いとナイサイのDoTで即死する可能性があるので注意。
0:45 スピンクラッシャー クルーズチェイサーがヘイト1位に向けて前方範囲攻撃。後ろに回って避ける。
ナイサイ受け渡し(1回目)
0:50 水・雷圧縮爆発(1回目) 水は頭割り、雷は2人受けをする。ダメージを受けた人にデバフが移る。
0:57 ミサイル全弾発射 タンク1名にアイスミサイル、ジャスティスから遠い位置にいる2名を対象に地雷とアースミサイルが飛ぶ。
1:06 カウント 3名のカウントがDPS2人につく
ナイサイ受け渡し(2回目)
1:21 最後の審判:開廷+水雷圧縮爆発(2回目) 全員にデバフが付与
1:26 リミッターカット プラズマシールドが出現。前方からしか殴る事ができず、破壊できなければワイプ。制限時間は5秒ほど。
1:28 大火炎放射 ジャスティスに一番近い人を対象に前方範囲攻撃、これでを1つ目の竜巻に当てて消す。
ナイサイ受け渡し(3回目) 最後の審判に対応したナイサイを受け取る。
1:40 竜巻
1:49 水・雷圧縮爆発(3回目)
2:07 プロペラウィンド 氷の後ろに隠れて回避
ナイサイ受け渡し(4回目) 氷の後ろで隠れながら受け取る
2:09 最後の審判:結審 開廷のタイミングで付与されたデバフに対応するナイサイを全員が所持していればクリア。出来ていなければ即死。ここで全てのデバフが消える。
2:20 フォトン タンク2人のHPが1になる。
2:35 ダブルロケットパンチ MT対象の強攻撃、2人で頭割り可能なので無敵orタンク2人受け。
2:35 スーパージャンプ ジャスティスが最も遠い人を目掛けてジャンプする。
2:38 アポカリティクレイ 着地地点から一番遠くにいる人の方向を向いて前方範囲攻撃>
2:48 竜巻
2:55 竜巻
3:10 暗黒の運命&死刑判決 時間切れ


   ギミック解説

   ジャッジメントナイサイ、最後の審判

フェーズ開始直後の「ジャッジメントナイサイ」でタンクヒラの4名orDPS4名に「最後の仮判決α」「最後の仮判決β」「最後の仮判決γ」「最後の仮判決δ」のデバフ(以下ナイサイα~δ)が1つずつ付与される。
ナイサイアルファナイサイベータナイサイデルタナイサイガンmカ
各ナイサイを所持している間は毎tick数千のダメージを受ける。持っていない人に重なると移り、違う色を持っている人に重なると即死ダメージを受ける。

フェーズ開始後1分20秒時点でブルートジャスティスが「最後の審判:開廷」を詠唱し、全員に「最後の審判:デバフ3」と、タンクヒラ4名、DPS4名にそれぞれ「最後の審判:仮判決α」「最後の審判:仮判決β」「最後の審判:仮判決γ」「最後の審判:仮判決δ」を1つずつ付与する。
ナイサイ2
このデバフは約45秒後の「最後の審判:結審」の詠唱完了時にここで指定されたナイサイを所持していなければ即死する。というギミックになっている。
つまり、序盤は適当なペアで各ナイサイを回して維持し続け、「最後の審判:開廷」詠唱後に指定されたナイサイを受け取るという処理が必要になる。
本記事では上記タイムラインに記載されているタイミングで計4回の受け渡しをするものとして記載する。

    チャクラム

システムリンクの詠唱と同時に外周2か所に向かい合うようにチャクラムが出現。
tチャクラム
popした際に、ナイサイが付与されていない且つチャクラムから一番遠い人のいた位置にめがけて飛んでくる。脳死である程度中央に固まって小さく散開しておくことで、ほぼ中央にめがけて飛んでくるので、チャクラム出現後にそこから外周に移動することで回避できる。


   水圧縮、雷圧縮

「システムリンク」の詠唱完了時に付与される。ヒーラー1名に「水圧縮」、DPS1名に「雷圧縮」のデバフが付与される。
水圧縮雷圧縮
どちらのデバフもカウントが0秒になると同時に対象者を中心とした範囲ダメージが発生する。水圧縮は頭割りなので複数人、雷圧縮は範囲内にいる人が多いほどダメージが増えるため、2人受けで処理をする。
範囲ダメージ発生後、圧縮デバフ対象者にはその属性耐性低下のデバフが付与され、次回の同じデバフ処理には参加することが出来ない。
水圧縮は頭割り着弾後にデバフ対象者の位置に水柱が発生する。
竜巻
この水柱に近付くと範囲即死ダメージを受けるため、頭割り着弾後はすぐにその場から離れること。
水圧縮の頭割りは4人以上で受けると良いが、多すぎると混雑してナイサイ事故の元になるので適宜調整すると良い。

   ミサイル全弾発射

タンク1名にアイスミサイル、ジャスティスから遠い2名に地雷とアースミサイルが飛んでくる。
赤と地雷
上の画像のオレンジAoEがアースミサイル、青AoEが地雷。
アイスミサイル
青マーカー+予兆がアイスミサイル。
アイスミサイルは着弾後に氷範囲を発生させ、着弾後数秒後に氷範囲は一回り大きくなる。これを当てることで水圧縮発動後に発生する水柱を凍らせる事ができる。この氷柱は約1分後のプロペラウィンドを回避するために必要になる。
ミサイルの範囲に直接水柱を巻き込むと即死ダメージを発生させてしまうので、必ずミサイルは水柱に当たらないように置き、広がった範囲が氷柱に当たるようにする。

ジャスティスから遠い2名にアースミサイル→地雷の順番に着弾する、それぞれ抽選されるため、アースミサイル回避後に遠近の位置関係が変わると、アースミサイルのAoEとは違う場所に地雷が出現することもあるため注意。
アースミサイルのAoEはDoT床を残すので端に捨てておく。
地雷は踏むことで周囲に大ダメージを発生させるが、放置しておくと一定時間後に地雷大爆発で即死なのでタンクが踏む。
地雷のダメージは無敵スキルを貫通するのでバフで受けること。



ギミック処理の流れ

開幕~1回目受け渡し

ジャッジメントナイサイが付与されるため、予め8方向に散開しておく
その再、チャクラムの誘導のために出来るだけ内側で散会しておくと良い。
チャクラム1
「システムリンク」の詠唱完了後にヒーラー1名に水圧縮、DPS1名に雷圧縮が付与され、外周にチャクラムが出現するのでチャクラムの形を確認して外周まで散会し、チャクラムが発射されてから内周に戻る。
散開時はチャクラムに角度がつく可能性があるため、チャクラムに対して90度後ろに下がるようにすると安全。
チャクラム解説
散開中にはクルーズチェイサーが照準を詠唱しているので、詠唱完了まで中に入らないこと。
直後にフォトンで全体のHPが1になるのでヒールを貰う。
ナイサイのDoTがあるので事前にバリアを貼らないと即死する恐れがある。
移動は事故を減らすために基本的に目的地に直線で動くこと。
照準から受け渡し
ヒールを貰ったらボスを南北に誘導し、所定の位置でナイサイの受け渡しをする。STはスピンクラッシャーを避けた先で受け渡す。

1回目受け渡し~2回目受け渡し

1回目の受け渡し直後に1度目の水圧縮・雷圧縮が発動する。
雷DPSはAにいるMTと2人受け、水ヒラは受け渡し後Dマーカー上に移動し、レンジ以外と頭割りをする。
水雷
雷対象がレンジ以外の場合は、水圧縮3人受けとなり、ダメージが少々大きいため注意。
水雷の処理後、遠隔DPSはジャスティスから離れた場所に移動し、ミサイルと地雷を誘導する。近接DPSとヒラはボス付近で待機。
「ミサイル全弾発射」の詠唱完了後、タンクがDマーカー上にある水柱のそばに氷結ミサイルを着弾させる。
この時STの位置に地雷やアースミサイルがでることがあるが、特に支障はないので落ち着いて処理すること。
ミサイル捨て
同時に遠隔DPSをとSTがミサイルと地雷の誘導後、DPS2名にカウントが付くのでヒーラーとDPSとの6名で処理する。
カウント+地雷処理
カウントは北東側から侍>忍>詩>召のように優先順位を決めておくとよい、南側にヒラ2人を固定するほうが移動が減るため、事故を減らすことができる。
カウントの処理中~処理後にかけてSTは地雷を2つ踏む、大ダメージが2度来るのでバフを使用すること。
地雷は無敵スキルを貫通してダメージを受けるので使わないように。
水雷2回目
カウント処理後に2度目のナイサイ受け渡しを行う。MTとはA、STとはBで行い、ボス後方でヒラと遠隔の受け渡しを行う。
遠隔はナイサイの受け渡しがすぐに終わってしまうため、受け渡し後即水処理をする場所へ向かうとSTの地雷処理に巻き込まれてしまうことがあるため、後方での爆発を確認してから移動すること。

2回目受け渡し~3回目受け渡し

2回目の受け渡しの後に2度目の水圧縮・雷圧縮が発動する。
雷圧縮はMTと前回水圧縮対象だったヒーラーの2人で処理をする。水対象者はBマーカー付近に立ち、残りのメンバーと頭割りをする。
この際、レンジは頭割りに入らないこと。
水雷2回目
頭割り着弾直後にSTはチェイサーを誘導し中央南で西に向けておく。MTはジャスティスの東側で大火炎放射を誘導する。
大火炎放射はジャスティスから一番近いプレイヤーを対象にするので、近接はこの時ジャスティスに近づかないこと。
大火炎放射
また、このタイミングで最後の審判のデバフが付与されるので受け取るべきナイサイを確認しておく。
リミッターカット詠唱後に出現するプラズマシールドを破壊したら、3回目の受け渡しを行う。
今回の受け渡しは最後の審判で付与されたデバフに対応するナイサイを受け取るので、渡す側は判断しやすいように北からα~δの順番に整列しておく。
seiretu
整列の際はシールド攻撃中に遠隔は自身の入る位置の後方に位置取っておき、前にいる近接が移動を済ませた時点で前に出るだけで整列が済むようにしておくと、無駄な移動が減り事故が少ない。

3回目受け渡し~時間切れ

3回目の受け渡しの直に3度目の水圧縮・雷圧縮が発動する。直前の竜巻でHPが減っているので戻しておくこと。
雷はBマーカー方面でデバフを持っているヒーラーとレンジの2人で受ける。
水はデバフ対象者がフィールド中央に立ち、残りのメンバーと頭割りをする。
前回のデバフ対象者は水耐性低下がついているので頭割りに参加しないこと。
水雷ラスト修正版
その際、水が付いている人は、受け渡し後に「水なので中央行きたい」と宣言して、ほかの人に避けてもらってから動くようにすると事故が減ります。
水・雷の処理後にSTはチェイサーをDマーカー上の氷柱の北に誘導しておく。
プロペラウィンドの詠唱が開始したら氷の影でウィンドを避けつつ4回目のナイサイの受け渡しを行う。
前回同様整列しておく。
ラスト整列修正版
その直後、最後の審判:結審が終わると、ナイサイと水・雷は全て消滅する。
タンク2名を対象としたフォトンを詠唱後、タンク2人受けのダブルロケットパンチを行う。
この際レンジはフィールド対面に行きこの後のスーパージャンプを誘導する。
アポカリ
スーパージャンプ着弾後、ボスは一番遠くにいる人に向かってアポカリティクレイをうつが、距離が遠ければと当たらないので外周に寄っておく。
この後にチェイサーが竜巻を2回詠唱後、暗黒の運命と死刑判決の詠唱が始まり、完了で時間切れ。



ロール別処理まとめ

タンク

・MT:チャクラム、照準回避
→ヒールを受けたらAへ
→氷ミサイルがついたら水柱の側に置き、Aに戻る
→最後の審判:開廷の詠唱後、ボスを東に向け大火炎放射を誘導
→ナイサイ3回目の受け渡し
→中央付近で水3回目に入る


・ST:チャクラム、照準回避
→ヒールを受けたらCへ
→スピンクラッシャー回避後ナイサイ受け渡し
→南側でミサイル・地雷の誘導
→氷ミサイルがついたら水柱の側に置く
→地雷を2個踏み、Bマーカーでナイサイの受け渡し
→水2回目を受け、チェイサーを中央南に誘導
→ナイサイ3回目の受け渡し
→(中央付近で水3回目に入る)
→チェイサーを氷柱の北へ誘導

ヒーラー

・水ヒラ:チャクラム、照準回避
→ヒールを受けたら受け渡し位置へ
→Dで水の頭割り
→ボス後方でカウント処理
→ナイサイ2回目受け渡し後、A付近で雷2回目へ
→フィールド南西に移動し、ナイサイ3回目受け渡し
→Bマーカーで雷3回目の処理

・無職ヒラ:チャクラム、照準回避
→ヒールを受けたら受け渡し位置へ
→水頭割りに入らず、ボス後方でカウント処理
→ナイサイ2回目受け渡し後、その辺で暇つぶし
→フィールド南西に移動し、ナイサイ3回目の受け渡し
→最後の受け渡し位置へ移動


DPS

・近接:チャクラム、照準回避
→ヒールを受けたら受け渡し位置へ
→ナイサイ受け渡し後、D付近で水1回目へ
→ボス後方でカウント処理
→ナイサイ2回目受け渡し後、B付近で水2回目へ
→フィールド南西に移動し、ナイサイ3回目の受け渡し
→(中央付近で水3回目に入る)



・レンジ:チャクラム、照準回避
→ヒールを受けたら1へ
→ナイサイ受け渡し後、D付近で水1回目へ
→フィールド南東の端でミサイルと地雷誘導後、ボス後方でカウント処理
→2回目の受け渡し後、自分が水対象ならB付近で水2回目の処理。水対象で無いなら離れておく。
→フィールド南西に移動し、ナイサイ3回目の受け渡し
→Bマーカー付近で雷3回目の処理


・キャスター:チャクラム、照準回避
→ヒールを受けたら2へ
→ナイサイ受け渡し後、D付近で水1回目へ
→フィールド南東の端でミサイルと地雷誘導後、ボス後方でカウント処理
→2回目の受け渡し後、B付近で水2回目の処理。
→フィールド南西に移動し、ナイサイ3回目の受け渡し
→(中央付近で水3回目に入る)