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絶アレキサンダー討滅戦、パーフェクトアレキサンダー(最終フェーズ)の攻略記事です。
タイムラインとギミックの解説を掲載しています。
早期攻略の記事なので、細かい部分で間違っているところなどもあるかもしれませんが、ご容赦ください。


   タイムライン

基本は詠唱完了か着弾の時間を表記しています。
討伐時間で時間が前後する場所はそこでリセットし、その後0:00から書いています。

   フェーズ1


時間技名簡易解説
0:00アレキサンダーターゲット可アレキサンダーの合体が終了。
0:15 確定判決ランダム3名ずつに接触禁止命令/逃亡禁止命令、ランダム1名ずつに接触保護命令、逃亡監察命令というデバフが付与。
付与から10秒後に発動する。
接触保護がフィールド東、接触禁止と逃亡禁止がフィールド西、逃亡監察がそれよりもわずかに西に立って処理する。
0:22行動命令/静止命令静止と行動のどちらかをランダムに詠唱、静止であれば詠唱完了時にキャラクターが動いていなければ、行動であれば動いていれば成功となる。
失敗すると即死。
0:25 確定判決発動確定判決で付与されたデバフの効果が発動する。
0:32 行動命令/静止命令前回来なかった行動or静止が来る。
0:42 照準頭割りか散開マーカーが付与、頭割り対象はランダム。
3人でも割れるので落ち着いて処理、重ねるとデバフにより即死。B

0:48 照準頭割りか散開、前回来なかったほうが来る。
1:03 未来観測α エニグマコーデックスバフを持っている場合、詠唱完了と同時に自身の分身(未来の姿)が出現。
半透明で見づらいが、自身から分身に向かって、分身から自身に向かって黒い矢印がでるため、居る位置の把握は簡単。
1:07 未来確定α詠唱開始 自身の分身に、未来確定αの詠唱完了後に来るギミックが予告される。
行動静止⇒名誉罰1名/集団罰1名/加重罰3名⇒行動静止⇒十字の秘跡×3の順に予告が表示されていく。
自身にどのギミックが来るのかをよく見ておいて、未来確定後それに対処する。
1:28 未来確定α詠唱完了 アレキサンダーがターゲット不可になり、未来確定詠唱中に予告されたギミックが、詠唱/予兆無しで連続して発動する。
1:46 アレキサンダー再出現 アレキサンダーが再出現、ターゲット可能になる。
1:54加重誅罰ヘイト1位を対象とした、タンク2人での頭割り攻撃、3回連続で着弾する。
無敵で受けるのが楽。
2:02 誅罰 ヘイト1位対象の大攻撃、着弾後デバフが付与されるためスイッチ。
2:18 未来観測βα同様に分身が出現
2:22 未来確定β詠唱開始 α同様自身の分身にこれからのギミックが予告される。
逃亡禁止命令3名/接触禁止命令3名/接触保護命令/逃亡監察命令⇒接近禁止2名/接近強制2名/集団罰1名⇒ジャスティスジャンプ×3⇒照準⇒拝火の奇跡
の順に予告されていく。
2:56 未来確定β詠唱完了-
3:25 アレキサンダー再出現 -
3:33 加重誅罰 -
3:41 誅罰 -
3:52 聖なる大審判 複数の円形AoE予告がフィールドに出現、合計3回出現する。
予告通りの順番で着弾していくため、3回目/2回目に着弾する場所に待機し、1回目が着弾した中に逃げ込む。
4:04 大審判1回目着弾 大審判の1回目が着弾、ここから2回目、3回目と連続して着弾する。
4:08 連体刑 頭割り攻撃、士気+トルバ+ミッショナリー+リプライザル+陣の入った状態のキャスターで71000程度のダメージ、軽減必須。
4:18加重誅罰 -
4:27 誅罰 -
4:37 聖なる大審判 -
4:49 大審判1回目着弾 -
4:54 連帯刑 -
5:08 時空干渉 時の牢獄の詠唱が開始、フィールドにある歯車模様の上に塔のようなものが出現、時計回りに1つずつ降ってくる。
踏めていないと即ワイプ、踏んだ人から順番に時の牢獄に拘束されアクション不可になる。
5:58? 時の牢獄 7人が時の牢獄に拘束され画面が暗転、リビングリキッドまで戻され時間切れとなる。


   ギミック解説

   確定判決

ランダムなプレイヤー3名に「確定判決:逃亡禁止命令」
3名に「確定判決:接触禁止命令」
1名に「確定判決:接触保護命令」
1名に「確定判決:逃亡監察命令]
が付与される。
デバフは付与から10秒後に効果を発動するため、それまでに所定の位置について処理をする。

確定判決:逃亡禁止命令
逃亡禁止
デバフが発動すると行動不可になり、「確定判決:逃亡監察命令」を持ったプレイヤーから遠ざかるように移動する。
距離はフィールド半径よりも少し長い程度。
強制移動中に「確定判決:逃亡監察命」を持ったプレイヤーから一定距離よりも離れてしまうと即死する。

確定判決:逃亡監察命令
逃亡監察
デバフが発動すると行動不可になり、その場から動けなくなる。
「確定判決:逃亡禁止命令」を持ったプレイヤーが自身から離れるように強制移動する。
このデバフを持った状態で何らかの理由で死ぬと、ペナルティとして「確定判決:逃亡禁止命令」を持ったプレイヤーも即死する。

確定判決:接触禁止命令
接触禁止
デバフが発動すると行動不能になり、「確定判決:接触保護命令」を持ったプレイヤーに向かっていくように移動する。
距離はフィールド半径よりも少し長い程度。
強制移動中に「確定判決:接触保護命令」を持ったプレイヤーに触れると即死する。

確定判決:接触保護命令
接触保護
デバフが発動すると行動不能になり、その場から動けなくなる。
「確定判決:接触禁止命令」を持ったプレイヤーが自身に近づくように強制移動する。
このデバフを持った状態で何らかの理由で死ぬと、ペナルティとして「確定判決:逃亡禁止命令」を持ったプレイヤーも即死する

保護観察
逃亡監察がフィールド西側、接触保護がフィールド東側に立つ。
逃亡禁止と接触禁止はフィールド西側に立つ、この時逃亡禁止は監察から離れすぎないように監察のすぐ横に立つこと。

確定判決の後に行動/静止命令が来るが、先に静止命令が来るパターンでは、デバフ付与後の移動時間が少なくなるため、自身にデバフが付与されたら目的地に行くことをまずは最優先にすると良い。

   行動命令

詠唱完了時にキャラクターが動いていないと即死するギミック。
キャラクターが動いてさえいれば死なないギミックだと思われるが、念のため攻撃が着弾するまで走り回っておくほうが無難。

   静止命令

詠唱完了時にキャラクターが止まっていないと即死するギミック。
移動やGCDだけでなく、ターゲットした対象が動く視線移動や、モーションの残りなど、キャラクターが少しでも動いていると即死するため注意が必要。
ここで1~2wsを粘らなくてもDPSチェックは厳しくないため、安定を取って早めにターゲットを切っておくのを推奨。

   照準

頭割りかマーカー散開のどちらか。
ここではいずれにせよ予兆が出るため、見たものを処理する感覚で良い。
散開は範囲に余裕があり、頭割りも3人でも受けられる。
範囲を被せてしまうと即死するため、それを最優先に動くこと。

   未来確定α

未来分身出現
未来観測αの詠唱完了と同時に上図のような分身(未来の姿)が出現。
未来確定αの詠唱中に未来の自分にこれから付与されるギミックが予告され、詠唱完了後に予兆無しで次々とそのギミックが繰り出される、というもの。
ここでは
静止or行動命令
⇒名誉罰/集団罰/加重罰
⇒静止or行動命令
⇒十字の秘跡

の順番に予告される。

最初は静止/行動命令が予告される。
確定α静止
自身の未来の姿に上図のような黒い剣が降ってくれば静止、白い剣が降ってきた場合は行動命令。
この命令は8人全員同じものがくるため、見逃した場合は焦らずに聞くと良い。

静止命令の後は各人のデバフが確定。
名誉罰
確定名誉
集団罰

集団罰
加重罰
確定加重
自身の未来の姿に上の図のようなエフェクトが出現。
判断基準はこのエフェクトしかなく、割と一瞬しか表示されないため、ここではエフェクトを見逃さないように自身の未来の姿をしっかりと見ておくこと。
内訳は名誉罰1人、集団罰1人、加重罰3人、無職3人となる。

デバフの後は再度静止/行動命令のエフェクトが出現。
ここでは前回と逆などの決まりはなく、静止/静止のように同じ命令が連続してくることもあるため、しっかりと確認すること。

最後に北側外周に4体出現したアレキサンダーのうち3体が1体ずつ順番に十字の秘跡を使用。
十字の秘跡をしなかったアレキサンダーの正面とその対面が安置となる。
十字確定
画像では非常に見づらいが許して。

未来確定αでは自身に付与されるデバフが確定した後は、未来の姿を見ておく必要がなくなるため、北半球に並んだアレキサンダーに意識を向けると良い。

処理の流れ
まずは確定詠唱中に自身のデバフや安地を確認。
詠唱完了からすぐにギミックが来るため、予め自身の向かうべき安置側へ寄っておくこと。
確定α
基本の立ち位置は上図となる。
この立ち位置を守りつつ静止/行動を処理するだけ。

十字の秘跡のアレキサンダー対面側安地は、下の図の赤丸で囲っている部分。
床が金網に代わる部分が立ち位置の目安になる。
十字の安地
十字安地2
また、行動命令の際は横の移動をすると集団罰に加重罰を巻き込むことがあるため、動きすぎない且つ横には動かないこと、その場ジャンプがオススメ。




   加重誅罰

タンク2人で頭割りする強攻撃。
合計3回着弾する。
タンク1人でバフ無しで受けて17~18万程度のダメージ。

   誅罰

タンク大攻撃、ノーバフだと20↑万のダメージ。
受けた際にデバフが付くためスイッチが必要。

   未来確定β

未来確定α同様に自身の未来の姿が出現し、この後のギミックが予告されていく。

ここでは
逃亡禁止/監察と接触禁止/保護+接近禁止/強制/集団罰
⇒ジャスティスジャンプ
⇒照準
⇒拝火の奇跡

の順番に予告されていく。

まずは逃亡禁止/監察+接触禁止/保護+接近禁止/強制/集団罰から付与される。
確定β予告
接近か逃亡かは未来の姿の頭上に表示されるエフェクトで判断する。
紫色が付き、分身が動いている⇒逃亡禁止
紫色が付き、分身が止まっている⇒逃亡監察
黄色が付き、分身が動いている⇒接触禁止
黄色が付き、分身が止まっている⇒接触保護

またここで同時に接近禁止/強制/集団罰が付与される。
弊固定の処理法ではこのデバフの種類を確認する必要があるのは逃亡禁止のみ。
逃亡禁止が付いている場合のみ自身がどのデバフだったかを確認しておくこと。
ちなみに接近禁止/強制デバフのペアが必ず接触禁止/逃亡禁止それぞれにつき、同じデバフ内でペアにならないよう作られている。

未来確定βではこのデバフを確認した時点で自キャラの分身を追う必要はなくなる。

次はジャスティスジャンプが予告される、今回の処理法ではこの時点ではどのジャスティスが跳んだのかを確認する必要はない。

この後は照準が予告される。
頭割りか散開かを確認する必要がある。
頭割りの場合はアレキの周りに大玉が表示され
大照準
散開の場合はアレキの周りに小玉が複数表示される。
小照準
表示されるのは一瞬のためしっかりとアレキを見ておくこと。

最後に拝火の奇跡の安置が表示される。
BCDマーカーのいずれかでコールし、確認すると良い。
はいか

処理の流れ
確定β中にこれから起こることを確認。
詠唱完了後はすぐに強制移動が開始するため、詠唱の終わり際ですでに自身の立ち位置に移動しておくと良い。
確定β
最初のデバフ処理は上図のように立つ。
実際の画面は下図のようになる。
確定β立ち位置
接触禁止⇒フィールド東、歯車の床模様の端に立つ。
接触保護⇒フィールド西端に立つ。
逃亡監察⇒フィールド南端に立つ。
逃亡禁止+接近強制or無職or集団罰⇒逃亡監察の少し北西に立つ。
逃亡禁止+接近禁止⇒逃亡監察の少し北東に立つ。


行動不能後デバフの着弾まで少しではあるが移動ができるため、接触禁止と逃亡禁止の無職/集団/強制はフィールドの北西に移動。
この時移動のし過ぎで集団罰から漏れるのを防ぐため、移動先に目安は作っておくと良い。
接触保護と逃亡禁止+接近禁止は行動不能後わずかだけ南へ移動しジャスティスジャンプを誘導する

この時移動しすぎるとアレキサンダーが2体飛んでくる可能性があるため注意。
スパジャン誘導

ジャスティスジャンプが着弾すると次は照準の処理。
小照準の場合は散開、大照準の場合は4/4で集合して頭割りをする。
β散開
β頭割り
小照準は範囲が狭いため、なんとなく散開しても問題ないことが多いため焦らずに処理。
大照準の場合は着弾対象がおそらく逃亡監察/接触禁止の2人であるため(違ったらすまん)、接触4人と逃亡4人で処理する。
接触4人がフィールド中央、逃亡4人が南と言った形で集合場所を決めておくと事故が起こらない。

ジャスティスジャンプを誘導した3人はヒーラーから遠いことが多く、ヒール漏れで落ちることがあるため注意。

照準着弾後は拝火の奇跡が着弾するため、安地になるアレキサンダーへ向かっていく。
着弾までは時間があるため、散開時遠くにいても急いで向かえば問題なく間に合う。




   聖なる大審判

フィールドに円形AoEが予告が複数出現。
大審判
3回連続で出現し、一定時間後予告通りの順番で着弾する。
AoEの出現パターンは3つしかなく、それらがランダムな順番で着弾するだけなので、避け方を少ないパターンに固定することができる。
大審判1
大審判2
大審判3

全てを組み合わせた画像が下図。
大審判4
若干汚なくつぶれてしまっているが、アレキの真北にも避けることが可能な場所がある。
大審判5
画像の1マーカー/2マーカーのある箇所を使って処理が可能。
回避後頭割りが着弾するため、全員で避け方を統一する必要がある。
移動時はしっかりとAoEの中央から中央に移動すること、ここを疎かにすると他AoEの端にカスって死に、涙を流すことになる。

   連帯刑

頭割り攻撃。
大審判回避中に詠唱を開始し、避けた直後に着弾する。
軽減必須。

   時空干渉/時の牢獄

時の牢獄
塔が出現、1人ずつ踏んでいく。
ヒラ⇒タンク⇒DPSの順番が無難。
踏み損ねるとワイプになるの踏む順番をしっかり決めておいて、絶対に踏み損ねないように。
最後の1人が拘束されたのちに時間切れとなる。
演出がかっこいい。

   動画

   暗黒視点


   ナイト

https://youtu.be/x9G5qwT0GYg?t=10658

   白視点(初クリアではない)


   忍者視点


   詩人視点


   召喚視点