最終順位は578位
レートは1823と微妙な結果でしたが一応書いておきます。

ti-mu


トップに出ないように日付をわざと過去にしてます。



   構築の経緯

もとはジュラルドンエルフーンを使っていたが500位くらいで足踏みしたので、ガラッと構築を変え、偽装トリルっぽい形にしようと考えた。
エルフーン同士で対面したときのトリックルームに苦戦させられることがあったので、気づかれにくい始動役にエルフーンを選択。
また鈍足を入れつつトリルを意識させにくいように、リザバナコータスを採用、トリル中のエースとしては元の火力が申し分なく威嚇に強いアタッカーとしてキリキザンを採用、最後にトリル補助ができ本体の火力もでるイエッサンを採用した。
しかし、エルフーン自身にできることが手助けくらいしかなく、置き土産やトンボで退場するにしても相手がしっかり守るを持っているとトリル3ターンで押し切れなかったりするパターンがちらほらあった。
そのため、火力の取れてトリルバレしにくい始動役としてサーナイトインのエルフーンアウト。
結構ハマっているように感じたが、最終形になった後はあまり対戦数を重ねる時間が取れず、結局同じくらいの順位で終わって虚無になった。

   個別解説

   リザードン

riza
持ち物:弱点保険 特性:サンパワー
性格:臆病
努力値配分:159(44)-104-98-156(212)-105-167(252)
技構成:熱風/エアスラッシュ/竜の波動/守る

裏選出の主役、巨大個体。
SぶっぱでHを16n-1まで振って残りをCなので細かい意図はない。
持ち物はヨロギと迷ったが、表選出をしづらいジュラルドン入りに対してダイサンダーで踏まれやすい弱補に。
チョッキ以外のジュラルドンであればH236までは弱補発動+獄炎のスリップで確1。
素の状態ではあまり火力がないので信用してはいけない。


   フシギバナ

fushigibana

持ち物:広角レンズ 特性:葉緑素
性格:臆病
努力値配分:156(4)-x-103-152(252)-120-145(252)
技構成:眠り粉/大地の力/ヘドロ爆弾/エナジーボール

裏選出要因その2、巨大個体。
命の珠もタスキもなく何もつの?と考え、バコウかオッカも考えたものの、眠り粉の命中をマシにする限界アイテム広角レンズを選択。
別に広角レンズを持っていようが外れるときは外れるので気休め。
ダイマックスを切ってもあまり火力が出ないので、ダイマックスをこいつできることはほとんどない。


   コータス

コータス
持ち物:こだわりメガネ 特性:ひでり
性格:冷静
努力値配分:177(252)-105-161(4)-150(252)-90-22(個体値0)
技構成:噴火/熱風/大地の力/ソーラービーム

トリル最強生物。
範囲で強烈な火力を押し付ける。
適当にぶっぱした結果Hが177という最悪の数字になってる。

   キリキザン

bisharp
持ち物:命の珠 特性:負けん気
性格:勇敢
努力値配分:172(252)-194(252)-120-80-91(4)-67(個体値0)
技構成:不意打ち/剣の舞/アイアンヘッド/かわらわり

今回のトリルエース。
威嚇だけでなく、ステダウンのあるダイマックス技やバクア等に受けだしして止まらなくなることもしばしば。
Bの数値が高い為、ダイスチルでBが上がっていれば半端な格闘技や2倍弱点程度なら平気な顔をして耐えるのも魅力。
トリル始動役であるサーナイトとの組み合わせではダイアーク+範囲技で相手を掃除していく。
また、フィールドの取り合いが行われなければトリルターンが終わると同時にサイコフィールドが消えるため、不意打ちでの詰め性能も高く、非常に優秀なエースだった。

   イエッサン

indedee
持ち物:サイコシード 特性:サイコメイカー
性格:冷静
努力値配分:177(252)-75-85-161(252)-126(4)-81(個体値0)
技構成:ワイドフォース/光の壁/リフレクター/このゆびとまれ

トリル補助係、補助係ではあるがサイコフィールドと専用範囲技のワイドフォースでアタッカーとしての性能も高い。
Hをぶっぱしてしまったため、またしても177になってしまっている、振り直しが面倒。
ちなみに臆病珠ポリゴンZの破壊光線アタックをぴったり確定耐え、えらい!
両壁を持たせているが、ハマればつよいもののあまり撃つ機会がないこと、悪対面で場に残りすぎトリルターンを消費してしまって微妙なことが多かったので、癒しの願いでとっとと退場しても良かったかもしれない。
悪対面以外ではかなり火力がでるので十分なプレッシャーがあるが、構築の関係上バンギやガエンを非常に強く呼ぶため、あまり無双することはない。

   サーナイト

282
持ち物:気合の襷 特性:トレース
性格:冷静
努力値配分:175(252)-85-85-194(252)-136(4)-76
技構成:トリックルーム/ワイドフォース/封印/マジカルシャイン

トリル始動役兼アタッカー。
使い勝手としてはイエブリのブリとほぼ同じ。ワイドフォースやマジカルシャインといった範囲技で敵に削りを入れていく。
封印はガチトリパのトリルを許さないだけではなく、スタンに紛れ込んでいるポリ2やサマヨールからのトリル返しを封じることもできる。
トリル下でキリキザンよりもあとで動くため、ダイアークでのDダウンの恩恵に即あずかることができる。
特性に関してはテレパシ―を生かすことができず、シンクロも微妙だなと感じたため消極的な理由からトレースを選択。
変にゴリラのグラスフィールドを取って迷惑したり、ドリュウズの砂掻きをとってSが上がってしまったりと足を引っ張りることも多く微妙だった。
数回だけ相手のリザードンからサンパワーをもぎ取り最強生物が爆誕したりもした。

   基本選出


先発:イエッサン+サーナイト
裏:キリキザン+1

この指+トリルで展開し、キリキザンで荒らしていく。
相手にキノコやコータスが居るときは極力スピーディにコータス着地させておきたい。
スカーフワイドフォースなどを警戒されるのか、ほとんどトリルを警戒した動きをされることがない。
♂イエッサンはワイドフォースを封印するついでにトリルも封印してくることが多く注意が必要。
相手が鈍足だったり、圧倒的優位対面から入り引きや守るが見えるときは、イエッサンを動かしてもいいが、そこはある程度相手の順位と相談しないと痛い目を見る。

リザバナコータスに入っているサマヨ+バンギの形のバンギは最遅になっていないことが多いため、キリキザンでしばける。
1回だけ最遅バンギ引いて人生が終わった。

対ジュラルドン
先発:リザコータス
裏:バナ+1

ジュラルドンが見える際はサナが初手で落とされやすい為選出できない。
ジュラエルフ等と対面した際は獄炎+熱風から入っていい、サンダーをリザ側に押している場合は1ターン目で両方処理可能、ドラグーン等でコータスが落とされた場合は、バナを投げてわからせていく。
最速のジュラルドンはこの世にほとんどいないが、最速だったら降参しないといけないという説もある。