0210top
グンヒルド・ディル―ブラム零式
セイブ・ザ・クイーンの解説記事になります。



   簡易タイムライン

TL

   解説

   天魔鬼神爆

全体攻撃、無軽減なら即死級、dotが付くため注意。

   女王の勅令

北斗骨砕斬+駒移動攻撃
3つの点から線が伸びそれらが交わった場所を中心に円形範囲
線が伸び始めた時点で北斗の安地は確定、まずは北斗を避けてから駒を避けるくらいのイメージで避けると良い。
よくわからなかったらマスの境目に立っていれば見てから避けられる。
意外と難しい。

   乱命活殺打

ヘイト1位へ大攻撃
攻撃時に死の宣告と耐性低下が付与される。
3連続攻撃(1発目は詠唱開始時のヘイト1位に着弾)であるため、1人が詠唱始まったら挑発、2人目は2回目の着弾をエフェクトを見てから挑発する。
ヒーラーはタンクに着いた死の宣告をエスナで治すこと。

   女王の大勅令

フィールドが5×5のマス上になり、移動の勅令というデバフが2つ付与、真北、真南どちらかの床が光り出す。
このデバフは秒数が0になると同時に、移動実行というデバフに変化。
変化したときの位置から、一定時間内にデバフで決められたマス数床を移動する必要がある。
というもの。
これと同時に外周東西南北の決まった位置に出現した駒4体も1~3マス移動し、直線攻撃を放ってくる。
デバフで決められた数移動をしつつ、駒の攻撃を避け、最後に最初に光っていた決められた安地へ移動する、というギミック。
まずは東西の駒の範囲を避け、それと同時に自分のスタート位置が決定。
その後秒数が短いデバフの数だけ移動し、南北の駒の範囲を避ける。
最後に秒数の長いデバフの数だけ移動し、南北どちらかの安地へ入る、という流れ。

以下が当固定で採用されていた処理法。
Etoo0i4UcAAk9Dw


   連携命令(1回目)

北斗骨砕斬+風重力→解析
まずはウォリアーが質量転換を詠唱、自分に線が付いたかどうかをチェック。
2ボス時同様に転換有なら風の範囲、無しなら紫の範囲が安地。
またガンナーから解析もこの時に付与されるため、どの向きをガンナーと外周へ向けるのかチェック。
重力or風は北斗と同時に来るため、北斗の安地にある自身が向かうべき床へ向かう。
これらの着弾から約1秒後にガンナーから全包囲射撃。
安地に入った時点でガンナーに対して正しい向きになっておくことが望ましい。
その後外周に出現しているタレットから直線攻撃が来るため、そちらに対して正しい向きへ向き直る。

   ゴッド・セイブ・ザ・クイーン

全体攻撃、アホほど痛い。

着弾後、エーテル充填率というゲージが出現。
95からスタートし100になるとボスが金色に光り剣を回し始める。
同時にフィールド各所に雷球が出現し、ボスに4つバフが付与される。
ボスに付与されたバフはディスペルで解除。
雷球
雷球からは一定時間ごとに円形範囲が出現、リフレクで反射して破壊するが複数人で反射しないと壊れないので注意。
雷球の出現位置はある程度パターン化されているが、毎回同じではないのでリフレク担当者以外は範囲に巻き込まれないように位置取ること。
雷球は壊れると、雷球のあった位置にドームが出現する、この中に入ってボスの大攻撃をやり過ごす。
(ドームの外では即死)
ド虫

   連携命令2回目

剣or盾の型(中央に玉出現でノックバックor円範囲)+半面突進→幻影術+半面突進
ナイトが剣の型or盾の型を詠唱。
3ボスの爆弾投擲と同時に来ていた中央玉からの円範囲とノックバックor直線範囲と同じもの。
これと同時にボスが外周へ移動、手?が光っている側のフィールド半面に範囲攻撃を放ってくる。
盾ならノックバックされた先で、剣なら円と直線範囲の安地でこの半面攻撃を避ける。
その後、4体出現していたソルジャーの幻影のうち2体と本体が線で結ばれる。
3ボス同様線で結ばれた幻影からのみ範囲が着弾する。
ここでもボスは半面攻撃を放ってくるため、両方の攻撃に当たらない場所へ移動する。


   連携命令3回目

剣or盾の型(円形範囲orドーナツ範囲+3方向90度範囲)→タレット4つへの反射直線攻撃
ナイトが剣or盾の型を詠唱後ランダムなプレイヤ―の足元に出現。
そのため予め集合しておくと出現場所を誘導可能。
出現した位置から所謂チャリオットかダイナモ+爪範囲を放つ。
その後フィールド4か所に出現したタレットへガンナーが跳弾を放っているのでこれを避けるだけ。
非常に簡単。
この後すぐに雷球フェーズに入る。


   連携命令4回目

爆弾+聖光爆裂斬(ノックバック)+熱気or冷気
ウォリアーが爆弾投擲→質量転換を詠唱。
と同時にボスが聖光爆裂斬を詠唱、完了でフィールドに太い直線が出現する。
この直線から一定時間後にノックバックする、距離は約1.5マス程度。
ノックバックで安地となる爆弾へ向かう。

ノックバックから約2秒後に熱気術or冷気術が発動、熱気なら止まる、冷気なら動き続ける。
このデバフ中に浮遊術が発動する、自分に質量転換が付いていた場合は頭上の爆弾を避けることを忘れずに。



この後はボスが連携命令の詠唱後全体攻撃ラッシュ。
途中ボスの天魔鬼神爆が入るタイミングがあり、そのタイミングが非常に痛いため、しっかりと軽減する