SVシーズン1お疲れさまでした、久々にがっつりシーズン終了までランクやりました。
max順位は88位、最終順位は292位でした。
悲しい順位ですけどff14的にはなんか見覚えのある数字カモ。
一番順位伸ばした時に使ってた構築の解説です。
やっぱいつも通り強い攻撃を押し付けて勝ちたいと思ったのでバレにくいトリル構築。
鈍速すぎず、火力の出る特殊範囲アタッカーがストリンダーだったのでエースとして採用。
あとは見た目をスタンぽくして偽装感を出して終わり。
コノヨザル+サーナイト
⇒ストリンダー+オーロンゲ
基本はこれ、コノヨザルで1匹落として3vs3の状況を作ってから上から殴りまくるだけ。
サーナイト+オーロンゲ
⇒ストリンダー+ガブリアス
相手から挑発をされそう、コノヨザルの命がけを通せそうにない。
ロンゲの猫だましから入ったほうが展開がよさそうなときの選出。
トリルが切れた後はガブリアスを通す。
ちなみに対寿司はストリンダーとヤミカラスの見た目にビビってだいたい寿司自体が出てこない。
実際出てきてもノマテラで地震の4倍を消しつつオーバードライブで押し切れるので問題ない。
特性:テレパシー
持ち物:気合のタスキ
テラスタイプ:ほのお
実数値:175(252)-×-86(4)-↑194(252)-135-↓76(個体値0)
技:サイコキネシス/マジカルシャイン/マジカルフレイム/トリックルーム
トリル始動役。
マジカルフレイムはサーフゴーに撃つ技、ドドゲザンに押しにくく使いづらさを感じる場面もあった。
初手にサーフゴーを非常に呼びやすいが、トリル時に炎テラスを切って体力を残すほうがいいのか、タスキを盾にHP1残ってさえいればいいかは相手の手持ちで判断。
Hを振っているのでD方面は実はかなり硬い。
特性:パンクロック
持ち物:喉スプレー
テラスタイプ:ノーマル
実数値:181(244)-x-92(12)-↑182(252)-90-↓72(個体値0)
技:ハイパーボイス/ばくおんぱ/オーバードライブ/ねごと
トリルエース。
範囲技を連打するだけ。
+1テラス爆音波はダブルダメージでガブリアスを確1のバケモン火力。
耐久はさほどないので返しで動かれると命が危うい。
ワイドガードされると置物になる。
特性:おみとおし
持ち物:いのちのたま
テラスタイプ:あく
実数値:202(252)-↑189(252)-86(4)-x-95-↓58(個体値0)
技:ねこだまし/ふいうち/じゃれつく/かわらわり
猫だましでトリルを補佐しつつ、特性で情報アドバンテージの取れるアタッカー。
かわらわりでH252バンギ確1、H252ドドゲザン超高乱1。
不意打ちはトリル下で悪技を押したいときに択になってしまうので途中からは土下座突きに変えていた。
トリルがないときでも上から動ける貴重な技でもあるため、諸説ではある。
特性:負けん気
持ち物:こだわりスカーフ
テラスタイプ:かくとう
実数値:217(252)-136(4)-100-x-110-↑156(252)
技:いのちがけ/インファイト/ふんどのこぶし/とんぼがえり
ミサイル、1:1交換を強制する。
相手がテラスを切った場合などは巨大なアドバンテージを生み出す。
いのちがけが必要ないと判断したときはとんぼで引いてスイーパーとしてもいい。
特性:いたずらごころ
持ち物:しんかのきせき
テラスタイプ:ひこう
実数値:167(252)-x-↑103(252)-x-62-112(4)
技:くろいきり/おいかぜ/イカサマ/ちょうはつ
ほぼ見せポケ、選出率5%以下。
ど~~~うしてもトリルを通せないときや、寿司がどうしようもなさそうなときに出す。
特性:さめはだ
持ち物:クリアチャーム
テラスタイプ:じめん
実数値:183-182(252)-115-x-106(4)-↑169(252)
技:じしん/ドラゴンクロー/つるぎのまい/まもる
お馴染みのアタッカー。
トリルターンが切れた辺りで着地してお掃除。
またはヤミカラスと一緒に出てきて戦う。
こいつもパーティーの見た目をスタンぽく整えているのが主な仕事。
max順位は88位、最終順位は292位でした。
悲しい順位ですけどff14的にはなんか見覚えのある数字カモ。
一番順位伸ばした時に使ってた構築の解説です。
やっぱいつも通り強い攻撃を押し付けて勝ちたいと思ったのでバレにくいトリル構築。
鈍速すぎず、火力の出る特殊範囲アタッカーがストリンダーだったのでエースとして採用。
あとは見た目をスタンぽくして偽装感を出して終わり。
基本選出
コノヨザル+サーナイト
⇒ストリンダー+オーロンゲ
基本はこれ、コノヨザルで1匹落として3vs3の状況を作ってから上から殴りまくるだけ。
サーナイト+オーロンゲ
⇒ストリンダー+ガブリアス
相手から挑発をされそう、コノヨザルの命がけを通せそうにない。
ロンゲの猫だましから入ったほうが展開がよさそうなときの選出。
トリルが切れた後はガブリアスを通す。
ちなみに対寿司はストリンダーとヤミカラスの見た目にビビってだいたい寿司自体が出てこない。
実際出てきてもノマテラで地震の4倍を消しつつオーバードライブで押し切れるので問題ない。
個別解説
サーナイト
特性:テレパシー
持ち物:気合のタスキ
テラスタイプ:ほのお
実数値:175(252)-×-86(4)-↑194(252)-135-↓76(個体値0)
技:サイコキネシス/マジカルシャイン/マジカルフレイム/トリックルーム
トリル始動役。
マジカルフレイムはサーフゴーに撃つ技、ドドゲザンに押しにくく使いづらさを感じる場面もあった。
初手にサーフゴーを非常に呼びやすいが、トリル時に炎テラスを切って体力を残すほうがいいのか、タスキを盾にHP1残ってさえいればいいかは相手の手持ちで判断。
Hを振っているのでD方面は実はかなり硬い。
ストリンダー
特性:パンクロック
持ち物:喉スプレー
テラスタイプ:ノーマル
実数値:181(244)-x-92(12)-↑182(252)-90-↓72(個体値0)
技:ハイパーボイス/ばくおんぱ/オーバードライブ/ねごと
トリルエース。
範囲技を連打するだけ。
+1テラス爆音波はダブルダメージでガブリアスを確1のバケモン火力。
耐久はさほどないので返しで動かれると命が危うい。
ワイドガードされると置物になる。
オーロンゲ
特性:おみとおし
持ち物:いのちのたま
テラスタイプ:あく
実数値:202(252)-↑189(252)-86(4)-x-95-↓58(個体値0)
技:ねこだまし/ふいうち/じゃれつく/かわらわり
猫だましでトリルを補佐しつつ、特性で情報アドバンテージの取れるアタッカー。
かわらわりでH252バンギ確1、H252ドドゲザン超高乱1。
不意打ちはトリル下で悪技を押したいときに択になってしまうので途中からは土下座突きに変えていた。
トリルがないときでも上から動ける貴重な技でもあるため、諸説ではある。
コノヨザル
特性:負けん気
持ち物:こだわりスカーフ
テラスタイプ:かくとう
実数値:217(252)-136(4)-100-x-110-↑156(252)
技:いのちがけ/インファイト/ふんどのこぶし/とんぼがえり
ミサイル、1:1交換を強制する。
相手がテラスを切った場合などは巨大なアドバンテージを生み出す。
いのちがけが必要ないと判断したときはとんぼで引いてスイーパーとしてもいい。
ヤミカラス
特性:いたずらごころ
持ち物:しんかのきせき
テラスタイプ:ひこう
実数値:167(252)-x-↑103(252)-x-62-112(4)
技:くろいきり/おいかぜ/イカサマ/ちょうはつ
ほぼ見せポケ、選出率5%以下。
ど~~~うしてもトリルを通せないときや、寿司がどうしようもなさそうなときに出す。
ガブリアス
特性:さめはだ
持ち物:クリアチャーム
テラスタイプ:じめん
実数値:183-182(252)-115-x-106(4)-↑169(252)
技:じしん/ドラゴンクロー/つるぎのまい/まもる
お馴染みのアタッカー。
トリルターンが切れた辺りで着地してお掃除。
またはヤミカラスと一緒に出てきて戦う。
こいつもパーティーの見た目をスタンぽく整えているのが主な仕事。
コメント