オルトエウレカ91~99Fのモブとボスについての解説記事です。
空気モブに関してはスルーしていきます。



   モブ解説

  オルト・システムα

システムα
知らないと危険枠
魔科学レーザーαというバカデカ扇範囲を詠唱して来る。
スタンが効くので止めるか、戦う際は敵に近づいておく。

スタン可

   オルト・システムγ

γ
徘徊
接敵後高圧電流を詠唱。
沈黙技で止めることができるので、しっかり止めること。

   オルト・マイニングドローン

doro-nn
失礼兼危険枠
接敵後4回ほど連続でランタゲのノックバック付き突進を行ってくる。
かなり失礼。
その後魔科学砲を詠唱、詠唱完了直前まで予兆は見えない。
これは敵の前面への180度範囲なので背面でしっかり避ける。

スタン可

   オルト・ドローン

ドローン
危険な残骸

戦闘中はしょうもない直線範囲をしてくるだけ。
倒した後アイススプライトのように残りカスが爆発する、本当に最悪なので気を付ける。

   オルト・マザーピット

マザーピット
牙をむいてきたアラガントームストーン。
アラガングラビデはランタゲで可視の円形範囲。
シタデルバスターは詠唱完了直前まで予兆の見えない直線範囲攻撃。
スタンが有効なのでスタンさせている間に倒してしまえばok。

スタン可

   オルト・スフィンクス

スフィンクス
雑魚。
ネイキッドソウルで視線攻撃。
その後のスイングが敵前方からの細めの長い扇範囲攻撃。
離れすぎていると避けにくいため注意。

   オルト・ザグナル

座愚なる
非アクティブ時に超巨大円範囲(1部屋ぶんくらい)を放ってくるのでかなり気を付けておく。

XXXパウンスでマーカーのついた対称に飛びつきの範囲攻撃。
巻き込まれるとノックバックされるので注意。

  オルト・サーヴォミノタウロス

ミノ
徘徊
いつもの
スワイプは扇、その後ランタゲで突進しスイングは円形。
他に何かしてくるかは知らん。

   オルト・ミトリダテス

見取り建てrス
危険生物枠
レーザーブレードを詠唱、背面90度が安地となる270度範囲攻撃。
背面で避ける。

   オルト・フィッター

フィッター
油断禁止生物
非アクティブ時に超巨大円範囲を放ってくる、当たると即死。
部屋の中にいる際は最新の注意を払うか、とっとと釣ってしまう

交戦時にはアラガンフィア―という視線攻撃をしてくる、雑魚。

   オルト・ドゥルガー

ドゥルガー
ディフュージョンレイが前方範囲。
他に何をしてくるかは知らん。

オルト・サーヴォキマイラ

サーヴォキマイラ
徘徊
雷電の咆哮(ドーナツ)、氷結の咆哮(円形)、いつもの。
サンダーブレスは左側への扇範囲、フレイムブレスは右への扇範囲、スコーピオンで背面扇範囲。
当たると即死なのでしっかり詠唱を見ておく。

オルト・ドレッドノート

この世のどこかにいるらしい、であったことがない。

   闘神エクスカリバー

ぼす
解説画像を作る元気がなかったので、一番下にある動画と一緒に見ていただくとわかりやすいかもしれません。

   パラドクス

全体攻撃で氷or炎のデバフが付与される。

   カリブルヌス

ボスから複数の直線での扇範囲
狩ブル
直線の先に剣が残っており、一定時間後戻ってくるので踏まないように注意

  サーマルディバイダー

サーマルディバイダ
中央の直線AoE部分を境に片側に炎、片側に氷属性での全体攻撃。
AoE部分に入っていると即死。
画像では見づらいが手前側が炎、奥が氷属性になっている。
ボス持っている剣を見て判断。
自分についている属性と逆属性の攻撃に当たる。

   ソウルカリバー・ソリッド/ホロウ

ソリッドならボス中心の円形範囲、ホロウならボスからのドーナツ範囲。
それに加えて黒いAoEまたはボスから緑色の扇AoE×4が着弾。
黒と緑のAoEは表示されてから避ける時間が十分にあるので焦らず避ける。
ソリッド
画像はソリッドで黒AoEのパターン。

  カリブルヌス2回目

狩ブル2
3方向に今度は範囲、ここでも外周に剣が残り後ほど戻ってくる。
その後パラドクスで先ほど同様に炎と氷のデバフが付与。
ここでは外周に残っている剣にも炎と氷のデバフが付与されるので確認しておく。

ここでボスがフロスト/フレイムチャージをする、これをしっかり覚えておく。

先ほど同様一定時間後にカリブルヌスは戻ってくる。
パラドクスで自分に属性が付与、これを最初にチャージされた属性と逆にする必要がある。
変更する必要がある場合は変更したい属性の剣を踏み、変更する必要がない場合戻りを避ける
(2枚以上重なっている場所を踏むと即死?)
kariburu2
その後ソウルカリバーソリッド/ホロウを詠唱。
カリバー
避けつつ、ここでは先ほどのボスの詠唱に応じた属性と逆を持っていればok。
炎なら止まる?氷なら動く?が必要かは不明

   エクスフロスト/エクスフレイム

エクスフロストが今回の激ムズギミック。
8方角のうち3か所にAoEが降ってきた後、共鳴にあった8方向に広がる氷の予兆が出現。
それらの安地を探す、マジでむずい、頑張って探して避ける。
フロスト3
フロスト4
フロスト1
フロスト2
ちなみにどうやら綺麗な東西南北に1つ、45度ズレの位置に2つ、と予兆の出現パターンが決まっているとのこと。
東西南北のいずれかに出た予兆を12時と見て、中央から少し3\9時にズレた位置が必ず安地となる。


フレイムの場合は赤い予兆が広がっていき、大きくなるとそこに円形の範囲が着弾する。
フレイム
見て避けるだけなのでこれは割と簡単
(やったことないけど)

その後ボスが端へ移動してサーマルディバイダ―を詠唱するので逆属性に入るだけ。

以降はループ

クリア動画こと、うめたんの雄姿